So-net無料ブログ作成

若手医師にオススメの臨床研究eラーニングサイト [病院&医者の話]

先日初めて知った、このHP…
⇒ 『ICR臨床研究入門』
臨床研究を志す研修医や若手のドクターには、かなりオススメできるHPです。


内容としては、臨床研究とはなんぞや?という所から、各種統計の基礎や方法論、
プロトコールや論文の書き方、メタアナリシスに関する解説などから始まり、
研究倫理や個別化治療開発、臨床治験に必要な各種知識などに至るまでを、
e-ラーニング形式でまとめて紹介しているというもの。
若手医師にオススメと書いてみたものの、自分にとっても非常に有用です(笑)


スマホでも見られるし、スライドをPDFで落とすこともできるので、
時間的な制約に関しても融通が効きそうですね。
基礎的な知識については、かなり噛み砕いて説明してくださっていますので、
看護研究で彷徨っているコメディカルにとっても、体系的に研究の基本を学ぶことができるはず!


なかなか読み応え?のあるHPです。
全て受講してテストを受けて、修了証をもらうのをモチベーションにするのもありでしょう。
医局に属さず、なかなか研究というものに触れる機会のない若手Dr.などは、
このページを一読することを強くオススメいたします!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0