So-net無料ブログ作成
検索選択

急いだほうが良いかもしれません…ふるさと納税 [日記・雑感]

最近、ふるさと納税における高価な返礼品や金券などに対する見直しが検討されている、
というニュースが多く見られるようになっています
⇒ https://thepage.jp/detail/20170222-00000007-wordleaf
⇒ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13232850S7A220C1L83000/


確かに、受益者負担の原則をひっくり返しているこの制度が、
地方自治制度においてはそのシステムにそぐわないものであることは、かねてから言われていました。
個人的にも、その意見には深く賛同いたします。
4月を目処に総務省が何らかの方針?規定??を発表するという話もあるようですので、
返礼品の金額や内容についても大きな変化があるかもしれませんね。


とはいえ、利用者の立場からすると宿泊や買い物に使える地域振興金券や、
購入を考えている際には非常に有用である家電やパソコンなどの商品が魅力なのも事実です。
僕も本音と建前はしっかりと区別して、金券や家電中心に納税してますし(笑)
そういった返礼品を考えている方は…
ある程度早い時期にふるさと納税を済ませておくのが、得策かもしれませんよ( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。