So-net無料ブログ作成
検索選択

アルペンスキーに関わる皆さんへの提言(清澤より) [スキー]

今日は、なんだかものものしい表題なんですが…
先日、清澤恵美子がブログで素晴らしい提言を投げかけていたので、
紹介の記事とさせて頂きます。


記事はこちらから
http://ameblo.jp/emikiyo/entry-12258963075.html


アルペンスキーにおけるインスペクション(コースの下見)における問題点とその改善策なのですが、
その話は技術的な問題やポイントを取るために必要な戦略、怪我の予防に至るまで、
結構広い範囲に展開していくような、大切な話だと思います。
日本のアルペンスキー関係者を見ていると、皆さん創意工夫をこらした選手強化をされてますが、
こういった小さな部分だけでも、いわゆるアルペンスキーが文化として根付いている国とは、
まだまだ大きな差があるんだということを思い知らされますね。


メディカルの分野でも、選手がレース会場からヘリコプターで直接医療機関に搬送され、
迅速な検査〜処置が粛々と行われる、という欧米の現場環境から比べると、
日本はまだまだ遅れを取っていますし、サポート体制もまだまだ未熟です。
この提言は選手、指導者に向けられたものではありますが、僕自身にも刺激となりました。
最近は現状と実績にあぐらをかいていた部分も少なからずありましたので…
もう一度モチベーションを作り直す、良いきっかけを頂けたと思いますヾ(__。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。