So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の京都 [日記・雑感]

今回、長めの夏休み(9日間!)を取り、リラックスモードに入っています。
ず〜っと沖縄でのんびりしようとも思ったのですが、飽きそうだとも思い、
最初の3日間を京都で過ごすことにしました。
医者になってからはJリーグの帯同で西京極とんぼ返りというパターンが数回と、
学会の際に大阪や大津に宿を取って、京都国際会議場に通ったということはあったのですが、
市内観光地を昼間にめぐるというのは、中学生の修学旅行以来の経験でした。


最初は「市内観光」と簡単に考えていたのですが、プランニングをする段になってはじめて、
有名な施設同士の距離が、予想以上に遠いことに気づきました…
たいていペアで出てくる金閣寺と銀閣寺なんて、西の端から東の端まで移動ですし、
最寄りの駅やバス停から2〜3km離れている所も多いですよね。



IMG_0091.JPG



タクシーは楽だけど高いし、公共交通機関の1日パス券などを駆使してもタイムロスは大きいし、
かといってこの夏の暑い時期に自転車で走り回るのは、体力的にも精神的にも堪えられません。
まさに、『帯に短し襷に長し』ということわざがぴったり来る感じ。
個人的な結論としては、少人数ならバスツアーか公共機関パス+レンタサイクルのハイブリッド、
大人数なら観光タクシーの貸し切りなのかな!? と思いましたが、
そもそも京都という歴史のある地で遊ぶ際に…効率化を求めること自体が無粋な気がします(笑)



IMG_0107.JPG



普段、より合理的に、より効率的に…というところを意識して生活していると、
せっかく時間があるプライベートの時間でも、そこを気にしてしまうというのはありがちな話。
金銭的な出費や時間のロスを(多少は)許容する休暇にしようと思います(^_^;笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0