So-net無料ブログ作成
検索選択
ザスパクサツ群馬 ブログトップ
前の10件 | -

2017年のザスパクサツ群馬 [ザスパクサツ群馬]

今季、新たに森下仁志監督を迎えて2017年のシーズンを戦うザスパクサツ群馬。
毎年のことながら、上のチームに選手を引き抜かれたりもしたのですが…
それも最小限の流出にとどまり、新たな戦力を加え、開幕に向けて調整中です。


特に、盛田剛平、鈴木崇文両選手には期待したいですね。
森田選手は僕と同級生。長身ですが、足元の技術も素晴らしい。
僕の医学部時代の同級生と高校の時にメチャメチャ仲が良かったらしく、
世界は狭いなー、と実感させられました(笑)
鈴木選手は敵として対戦した際に、とにかく上手さ+強さを感じさせられた選手。
そういった選手がチームメイトになるってのは、凄く心強いですね!


新人の大学生組も、とにかく高いテクニックを持ってますね。
Jの速さと強さに慣れれば、江坂⇒瀬川という出世組の系譜を継ぐことができるでしょう。
個人的にはみんな残って、そのままザスパクサツ群馬とともにJ1に行きたいんだけれど(笑)

あと、メディカルとしてすごく興味があるのは、初めてフィジカルコーチが来てくれたこと。
ブラジル人で、去年まで松本山雅にいたエルシオさんという方ですが、
強度のあるメニューにも関わらず、筋肉系の怪我を出すことなく鍛えてくれています。
彼らのメソッドやフィロソフィーを学ぶチャンスは少ないので、
この機会を大切にしようと思います。


正直、過去10年チームに関わり続けてきた中で、最も期待感を持っています。
とは言え、下馬評や期待が結果に結びつくことばかりでないのがサッカーですから…
今年も毎日のトレーニング、目の前の一試合に集中して、戦い続けたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザスパクサツ群馬 新トレーニング拠点! [ザスパクサツ群馬]

今日は、表題の通り…ついに我がチームに練習場ができますよ、って話。
前橋市が中心となって昨年から工事を行っていたフットボールセンターを、
ザスパクサツ群馬が優先使用するという形です。
概要はこんな感じ。


15726627_1236453123087961_7226373587770607951_n.jpg


もともと野球場だったところを改装して、天然芝4面、人工芝2面、クラブハウスが設置されます。
クラブハウス内には治療ができるメディカルルームもあるとのこと!


15741192_1236453136421293_2355189249217421243_n.jpg


グラウンドが完全に完成するのは来年の7月ですが、
1月以降は一部の天然芝および人工芝が使用可能となります。
キャンプ前も使える?のかな??


15781183_1236453166421290_7600765616281547864_n.jpg


クラブハウスは、グラウンドから徒歩1分の隣接地に設置されます。
中に入ることはできませんでしたが…壁面がザスパクサツ群馬カラーのネイビーに塗装されてます。
この心遣い、ちょっと嬉しいっすね!


15697393_1236453106421296_3965943033727083006_n.jpg



ハード面をしっかりと整備していただいたので、今度は人が頑張らないとです( ̄ー ̄)ゞ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J's GOALデビュー&J2降格争い [ザスパクサツ群馬]

先週末は、J2第36節が開催されました。
J2昇格以来の9戦で2分け7敗という、相性がメチャメチャ悪かった長崎を相手に、
歴史を変える?初勝利を挙げることができました!
僕自身も、今季はベンチ入りした試合はすべて勝利と、なかなか好調を維持しています。


そんな僕自身に、サッカードクターとしてとても嬉しいご褒美が。
⇒ http://www.jsgoal.jp/photo/n-00010003/

イ・ガンウ選手のプロ初ゴールの写真に、一緒に入れて頂きました。
Js GOALに掲載されるなんて…たぶん、JBJSに論文が載るよりも難しいのでは??(^-^;)
普段、こっちの仕事をしている時の写真は殆ど無いので、うれしいですね。
後ろ姿というのも、メディカルスタッフの立場を象徴しているようで、気に入りました。
スクリーンショットで、保存しておこうと思います(笑)


前半戦を勝ち点18(21試合)で折り返したザスパクサツ群馬でしたが、
第24節には、最下位まで転落するなど、かなり厳しい戦いを強いられていました。
ただ、チームの成熟とともに、直近10試合は5勝3分け2敗とかなり上向きになっているので、
楽しく?仕事をできています。
しかし、今年は降格争いが例年より高いレベルなんですよね〜。
例年では勝ち点36〜38を取ればまあ安心、というレベルなのですが、
今年は40〜42が必要という感じになりそうなんで、まだまだ緊張感はありますね!


あと6試合、少しでも勝ち点を上積みしていけるよう、
また、サポーターの皆さんに勝利の喜びを与えられるよう、
日々の仕事を積み重ねていければな…と、感じています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

0-8の大敗 [ザスパクサツ群馬]

先週末のJ2リーグ戦。
ザスパクサツ群馬はAwayで清水と対戦しましたが、0-8という完敗を喫しました。

0-8…
自分がドクター2年目に、ホーム熊本戦で0-6というスコアをベンチで経験したことがありますが、
チーム史上最悪の結果ではないでしょうか。
あの試合中はもちろん、試合後のロッカールームの雰囲気は、今でも忘れられません。
あ、Jユースカップで大宮相手に20点差くらいで負けたことはありますけどf^_^;


他のチームに比べて色々と足りないものがあるチームですが、ないものをねだってもしょうがない。
今あるものを最大限に活かし、今いる人がやるべきことをやる。
これを繰り返していくしかないですね。


ちなみに、0-8はサウジスコア(日韓W杯サウジvsドイツでサウジが0−8の大敗)と呼ばれています。

0-2 危険なスコア(サッカー解説より)
0-6 無慈悲なスコア(U-17W杯で日本がNZを降した際に、FIFAマッチレポートが表現した)
0-7 炭鉱スコア(2010年W杯 ポルトガルが北朝鮮を破ったスコア、以下略…)
0-8 サウジスコア
0-9 サカつくスコア(人気サッカーシュミレーションゲームでこれ以上の点差がつかないことから)


知っておくとよい?豆知識でした。
まぁ、この試合で何かが決まったわけではないので、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年 Jリーグ開幕戦 [ザスパクサツ群馬]

先週末は、Jリーグが開幕戦を迎えました。
過密日程緩和のため開幕が早まったのですが…スキーと掛け持ちの僕にとってはキツイです(笑)


今年のザスパクサツ群馬は、20人以上の選手が入れ替わったこともあり、
全く別のチームになりました(・.・;)・・・
選手獲得において「速い」「高い」「強い」というフィジカルの特徴を持った選手を中心に、
補強を進めてきたのですが、(僕個人としては)これだけ選手が入れ替わると、
どうなってしまうんだろう?という不安がありました。


ただ、トレーニングを繰り返していく内に、チーム始動日にあった微妙な空気は消え、
2度のキャンプから帰ってきた時には、なかなか良い一体感が生まれていたこと、
そして、選手のフィジカルコンディションが凄く良かったこともあり、
不安感は期待感へと大きく変わりました。


そして、この開幕戦。
群馬に本社を持つ富士重工(SUBARU)がスポンサードしてくれました。
本社が太田という、群馬でも東の方に有る地域ということもあり、あまり縁のなかった会社です。
子会社も何十社と抱えている大企業であり、現在も好調な業績を示している企業ですから、
この一戦で深い縁ができれば、財務状況を始め、チームが大きく変わっていく可能性があります。
そういう意味では、選手たちはただの開幕戦という以上に、大きなものを背負って戦っていました。


10414385_997953476937928_1340486300146036689_n.jpg


個人的には、WRCに出ているクルマの展示コーナーが最高でしたね。
運転席にも座らせて頂きました゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
若いころにはランサーエボリューションⅡに乗っていたくらい、ラリーカー好きだったので(笑)


そして試合は…新戦力8名がスタメンに並ぶ布陣ながら、攻守に岐阜を圧倒し4−0の快勝!
去年は3点取った試合がなかったので、何か不思議な感じでした。
ケチャップならぬ、正田醤油がドバドバ出た感じです。
そして、チーム史上初?の単独首位。
公式Twitterはこんな画像を…

CcSs22mUUAUfE4U.jpg


まだ開幕戦が終わっただけですが、ちょっとだけ喜ぶのも良いでしょう。
長いシーズンになりますが、チームと一緒に頑張っていきたいと思います。
4年に一度の奇跡?(2月29日)と言われないように…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2のイン・アウト決まりました [ザスパクサツ群馬]

本日、J2-J3入れ替え戦と、J1昇格プレーオフが終了しました。
昇格プレーオフでは、「北斗百烈拳」が炸裂しましたね(笑)
その結果…J3に降格するのは大分、J1に昇格するのは福岡に決定。
レギュラーシーズンの結果と合わせると、以下のようになりました。

【In】
清水、松本、山形、山口、町田
【Out】
大宮、磐田、福岡、大分、栃木


ってわけで、群馬の立場からすると、ややマイナス(遠いチームが増えた)ッて感じですね。
特に、栃木と大宮という隣県のチームがなくなってしまったのは、
集客的にも、Awayの移動距離的にも非常に残念です。
福岡も空港からのアクセスが良く、時間的負担が少なかったのでいなくなったのはツライ。


逆に、清水や山口のように、過去ウチが対戦したことがないクラブが来たのも楽しみです。
山口県は個人的にも未踏の地でありますので、邪ながらそういう面白みも…(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終戦&契約満了 [ザスパクサツ群馬]

昨日は、今シーズン最後?のトレーニングへ。
(まぁ、チームがOffになるまでは行くのですが…)
最終戦を控え、このメンバーでの活動もあとわずかとなりました。


そんな気持ちを反映しているのか?天気も曇りがち。
雨がふらなかったのは、幸いでした。

DSC_1178.JPG


ダウンをする選手たちと、用具を撤収する岡田くん。
早いようで長かった、一年でした。


DSC_1179.JPG


そして、夕方には満了選手の発表が。
事前に伝えていてくれた選手もいましたが、やはり寂しいもんですね。
僕の立場ではチーム編成や契約の事情は全くわからないのですが、
満了選手にも、次があって満了となった選手、まだ決まっていない選手など、
きっと、いろいろな立場の選手がいるんですよねぇ。
でも、サッカーに関わっていればまたどこかのピッチで会えることもあるでしょう。


そして、週末の最終戦は帯同予定。
このチームで最後の一戦ですから、亮くんのコメントのとおり笑って終われるように頑張りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100枚目! [ザスパクサツ群馬]

先週末は、Away愛媛戦の帯同で人生初の愛媛県でした。
これで未泊の県は、徳島、山口、鹿児島の3つになったのかな?
今は、レノファ山口のJ2昇格を祈っております。


試合前に2時間ほど空きがあったので、路面電車で道後温泉まで散歩してみました。
「坊っちゃん」で有名な観光地。

DSC_1133.JPG

時間がなく、お風呂には入ることはできません…
かの小説のように、湯船で泳ぎたかったですね( ̄▽ ̄;)


DSC_1134.JPG


「湯上がり地ビール」にかなーり後ろ髪を引かれたのですが、仕事前に飲むわけには行きません。
谷本蒲鉾店の「じゃこ天」と「太刀魚巻き」と一緒に、オレンジジュースをオーダー。
オレンジジュースだけでも5種類あって、愛媛らしさを感じましたね。
太刀魚巻きは、竹に太刀魚を巻きつけて炭火で炙った一品。
どちらも出来たてを頂くことができ、大変満足でした。


DSC_1136.JPG


お風呂に入れなかった分、せめて足湯だけでも…と思い、浸かってきました。
タオルがないことに気づいたのは、足を入れた後というね(笑)

DSC_1138.JPG


ここから路面電車で松山市駅まで戻り、シャトルバスで会場へ。
いよいよお仕事モードです。
しかし、愛媛は昇格争いにめっちゃ絡んでいるのに、観客は2800人と寂しかったですね。
人のチームのことをとやかく言えるほどではないのですが、もう少し盛り上がって欲しい気がします。


DSC_1139.JPG


この試合では、我らがキャプテン松下裕樹くんがとある記録を達成。
それは、Jリーグ公式戦100枚目のイエロー(警告)でした。
2位の大久保嘉人選手に2枚差をつけていたのですが、
前日の土曜に大久保選手が1試合2枚の固め打ち(笑)で、並ばれていました…f^_^;
複雑な気持ちにもなる記録ではありますが、それだけファイトし続けていた証拠ですから、
いつかお祝い?してあげたいと思います。


歴史的な瞬間を生で目撃することができた一日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J League Division2 第37節 群馬vsC大阪 [ザスパクサツ群馬]

今年もあと6節で終了。
群馬は順位こそ15位ながら、PO圏内と勝点9差、降格圏内と勝点10差という、
どっちもまだ可能性のある位置。
ただ、残念なことにクラブハウスが基準をクリアできず、来年度のJ1ライセンスはないという状況。


とはいえ、日々の戦いは続きます。
試合をして、休養をとって、良い準備をして次の試合を迎える。
このサイクルを、きちんとあと6回繰り返す事が、チームのミッション。
そういう意識づけは、十分になされているのが今年のチームであるように感じます。


試合の方は大方の予想通り、C大阪が押し込んで、
群馬はセットプレーやカウンターからゴールを狙うという展開。
群馬は「ポスト」選手が2本のゴールを防ぐという活躍もあり、2-0の快勝でした。
多くの観客の前でC大阪というビッグクラブから勝ち星を上げることが出来たというのは、
本当に良かったです。


この勝利で降格圏内とは残り5試合で勝点12差がつき、ほぼ残留は確定しました。
PO圏内とは、勝ち点差7。
参加資格はありませんが、なんとか残り5試合で圏内に食い込むまで、粘ってほしいものです。
自分もトレーニング以外には、Away愛媛戦とAway横浜戦の2試合の帯同を残すのみ。
自分の仕事をしっかりやりきりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高温に注意! [ザスパクサツ群馬]

今日は、ザスパクサツ群馬のトレーニングで、伊勢崎のサンデングラウンドへ。
高温で名を馳せる群馬、しかも、人工芝ということで、かなりキツイコンディションでした。
クルマの温度計は、39℃越えてましたから…(×_×#

正直、メディカルの立場からは、このコンディションでの練習というのはキツイです。
ただ、群馬の環境やグラウンドの立地から、これ以上のいい準備をしてあげることが出来ません。
平成17年度までに、天然芝4面+人工芝のトレーニングセンターができるという報道もありましたが、
早く現実になってほしいと心底願っています。

草津並みの低い気温と湿度に包まれた天然芝のグラウンドが前橋に欲しい!
と、言うのが正直なところですね。ないものねだりは出来ませんが…


普段、エアコンの効いた室内でしか仕事をしていない自分にとっては、
かなり辛い2時間でした(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ザスパクサツ群馬 ブログトップ