So-net無料ブログ作成
医者が仕事を休んだら ブログトップ
前の10件 | -

労働意欲低下 [医者が仕事を休んだら]

今日は水族館や北部中心に、少しホテルを出て観光してみました。

とりあえず美ら海水族館に行ってみたのですが、まぁ、2回目という事もあり、
それほど強い感動はなかったですねぇ。初回の時はもう少し感激した覚えがあったのですが。
実際の展示については、品川や八景島の水族館の方が凄いような気がします。


でも、風景はやっぱ癒されますよね。

d6ig.jpg

海に入るのはそれほど好きではないですが、海を見るのは好きです。
北の方に行けば行くほど、風景も雄大になっていきますね。


お昼は本部の『きしもと食堂』へ。
シンプルなそばです。
ダシがしっかりしているせいか、つゆが美味しい。

j7ybrd.jpg


帰りは少し足を伸ばして恩納の市場や行きつけの居酒屋で、料理をテイクアウト。
部屋で飲みながら代表戦を見ていました。
やっぱ、芝がキレイだと代表は強いわ!

遠藤がいると縦につけるパスが多くなり、相手のDFラインが前後に振られて、
ダイアゴナルなラストパスやクロスが得点に繋がりやすくなりますね。
久々に代表戦のハーフコートマッチを見ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飲んで、飲んで、飲んで。。。 [医者が仕事を休んだら]

今日は朝ごはんからオリオンビール。
午前中はプールサイドでオリオンビール。
お昼を食べながらオリオンビール。
午後は部屋で『アメトーーク』の3時間スペシャルを見ながらシークワーサー梅酒。
夕食はワイン&シャンパンのフリードリンク。。。

と、酒漬けの一日でした。
あー、気持ち悪い(._.;)
でも、休暇の旅行の大半は、こんな感じでお酒と共に過ごしております。


ちなみに、沖縄に来ると当然のようにオリオンビールを頼んでしまうのですが、
実は、サッポロやキリンの生の方が自分の好みだという事に、今回初めて気がつきました(笑)
ご当地ものという事で、若干補正が入っていたのでしょうか!?!?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

外交官 黒田康作 [医者が仕事を休んだら]

今日は午前中、大学で雑務をこなしたのち、午後は年金の支払いへ。
年金と任意継続の振込をしている瞬間は、自分がフリーターである事を実感しますね。
不安定な立場である一方、自由は十分にある生活を2か月やってみて、結構いい経験になりました。
2日後からは安定と拘束!?の毎日になりますけど、それは本当に幸せな生活なんでしょうかねぇ・・・


そんな葛藤?を抱えつつ、ハードディスクの整理を行っていると、表題のドラマが。
こないだ『アマルフィ』を見ており、その続編という事で見たいドラマだったのですが、
なかなか時間がなく、放置してしまっていました。


今日の午後からなんとなく観始めたのですが。。。面白い!!Σ(・ω・ノ)ノ
映画に比べてスケールやストーリーの奥深さ、展開のダイナミックさが圧倒的でした。
まだ最終話までは辿り着きませんが、最近見たドラマの中では秀逸の出来です。
お時間のある方は、是非。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事の話 [医者が仕事を休んだら]

今日はゆっくりと朝食を頂いた後、横浜を出発。
台風の中、平塚競技場へ向かいました。

試合の方は、残念ながら特記すべき事はございません。
湘南との力の差を見せつけられました。
アジエルを2年ぶりに見たけど、やっぱり上手かったな!

。。。しかし、なんでアジエルと松下君は、あんなに仲がいいのでしょうか!?
今日一番気になったのはそんなところだったりします(笑)


夕方に高崎に戻ってきて、夜はある選手とのミーティング。
今後おいおい発表していく予定ですが、s-podはスキー選手のサポートを昨シーズンから始めております。
今季からのサポートを検討している選手が、挨拶とプレゼンをしに来てくれたんですよね。

メーカー所属の選手ですが、サポートの内容や金額などの実情をお聞きすると、
スキーの中でもメジャーな種目ではない事を差し引いたとしても、
現在のスキー業界を取り巻く環境というものが、本当に厳しいのだという事を、まざまざと感じる話でした。


前向きに検討≒ほぼ決定 という方針でやらせて頂きますが・・・(笑)
僕の力じゃ選手一人を支えるというのは不可能です。
もう少しスキーを取り囲む環境が変わってくれればと、強く思いますね。


さて、残る休みもあと2日。
そろそろ引っ越しの準備をしなくちゃな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中華街! [医者が仕事を休んだら]

今日は朝から術後の診察をした足で、前橋市民球場へ。
太陽誘電ソフトボール部の応援に行ってきました(^_^)b
普段診ている選手や、術後の患者さんが多いチームですので。。。

今期は若い選手達の活躍により、予想を上回る快進撃を見せています。
開幕戦に二部から上がってきたチームにやられた時は、一体今シーズンはどうなるのかと思ったのですが。。。
オスターマンを打った豊田自動織機戦がターニングポイントだったのでしょうか!?


今日も格上のデンソーに対し、2─1で粘り勝ち!
完全に投手と守備で守り勝った、ドキドキの試合でした。
そして、患者さんのリーグ戦復帰初打席を見て、涙すると言うね。。。
代打とは言え、試合のポイントとなる場面だったので、監督の信頼とパフォーマンスが、
順調に戻ってきていることを感じました。
よかった、よかった。



夕方からは明日の湘南戦に備えて、横浜へ移動!
中華街で前哨戦を繰り広げてました。
明日は雨っぽいので、平塚競技場の医務室で観戦させて頂きます(笑)


さっきホテルに入って気づいた事なんですけど・・・
サザンの『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』に出てくるBarが、ホテルの1Fに!!Σ(ノ°▽°)ノ
全く知らなかった(笑)


そして明朝のCL決勝、起きられるかなぁ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリ [医者が仕事を休んだら]

今日は病院へ (。・・)ノ
患者さんの手術と外来診察でした。


久々に朝6時に起床して、手術のイメトレをしながら病院へ。
この2か月間は手術が少ないので、1つの症例に対する集中力が半端無い!
しかも、ここ最近いろんな先生の素晴らしい手術を数多く見てきたので、
早速幾つかの要素を取り入れて、手術をやりました。

いやー。早速勉強の効果が出ました。
我ながら、いい流れで納得のいくOpeができたと思います。
これがずーっと続くと良いのですが(笑)


午後はスポーツ選手の外来を。。。
インターハイ優勝候補の選手、遠方から来た選手、
レギュラーシーズンを戦う実業団選手、第一線を引退した元選手など、
人数は5人ながら、なかなか濃いメンバーでした。

一人当たり20~30分の時間をかけて、じっくりと診察&治療。
こんな医療ができるのも、フリーターならではですね。
もちろん、外来の分は無給ですが(T∩T)


6月からの仕事に向けて、着々と(僕の)リハビリは進んでいますよ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初の弘前 [医者が仕事を休んだら]

さてさて、日曜の夜から弘前にお邪魔しています。
目的は、弘大整形外科でのお勉強。
ACL再建手術の計画や評価をNavigationを用いているというのが有名ですが、
それ以外にも臨牀・研究を高いアクティビティで行っており、よく論文を読ませてもらっております。


実は今回、一番最初にコンタクトを取らせて頂いたのは、この施設。
という事は。。。自分が一番来たかった施設という事ですね。


月曜は靭帯再建×3 + 外来見学という事で、朝8時から夜6時までみっちり勉強させてもらってきました。
自分が思っていた通り、ココにも治療に対する『土台』がありましたね。
夜は石橋先生に飲みにつれて行って頂き、他愛もない質問から論文に対する質問まで、
たっぷりとお話をさせて頂く事ができました。
本当にありがたかったです。


そして、2次会で先輩方と別れた後も、若い先生方のノリがあまりにもよかったもので、
4次会までなだれ込んで熱い話をしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ
そして、ホテルに帰ってきたら3時近くというね(笑)


今日はスポーツの先生方が外勤でいらっしゃらないとの事で、若い先生や学生さんが、
奥入瀬渓流&十和田湖観光に連れて行ってくれました。
・・・こんな歓待を受けたのは、初めてです。
やらなくちゃならない仕事もあったのですが、せっかくのご厚意をありがたくいただこうと、
半日ほど遊んできました。

DSC_0132.jpg


渓流とか、自分の中では軽く見ていたんですけど、結構感動しました。
滝なんかもあって、マイナスイオン出まくりでしたね。


DSC_0134.jpg

十和田湖に行きましたが、観光客はあんまりいなかったな・・・
って、火曜の午前ですから、当たり前っちゃ当り前ですよね。
名物!?のヒメマスの塩焼きを頂きました。

DSC_0135.jpg


明日は2か月間の修行最終日!
頑張ってこー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ最後の。。。 [医者が仕事を休んだら]

この2日間、久々に腰を落ち着けて群馬での生活。
患者さんの診察以外にもデータ集め、事務処理など、雑用もしなくてはいけません。
時間があるようで、自分の時間はほとんど作れませんでした。


いろんなところに勉強へ行っている時間と、自宅で日常の生活をしている時間。
今までは感じたことが無かったのですが、同じ時間でも密度のギャップがありますね。
圧倒的に病院周りをしている時の方が、充実と言うか、濃縮されています。
その分、日常生活の時間が「ぬるく」感じられてしまうんですね。


って事は、いかに日常で濃い時間を作っていくかというのが、今後の課題って事かぁ。
一人で物事を頑張るっていうのはキツイけど、頑張らなくちゃいけませんな。



今日の夕方からは、最後の病院見学。
弘前に行ってきます。
仕事が始まるまで、残り10日を切ってしまったんですね・・・
楽しい時間が経つのは、早いものです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帰宅途中! [医者が仕事を休んだら]

最終の新幹線で、帰っている途中でございます。
今回の研修!?は、来週の弘前大学を残すのみとなりました・・・

FBにも書いたけれど、勉強に行く先の施設は全て、自分たちの治療に対する自信を持っています。
治療方針や手術、後療法に関して、動物実験やバイオメカ、画像、(自分たちの)治療成績や経験を基に、
揺るがない土台を持って臨床をしているから、
とにかく、迷いがない!
というのが、非常に印象的かつ共通していた事でした。


どの先生からも、カンファレンスのディスカッションや、手術中の会話の端々にそういった意識を強く感じます。
自分としてもそのような『土台』を持ちたいし、その『土台』を作るための仕事がしたい、
という気持ちになりました。
とは言え、今の自分にできる事と言うのは、自分の医療を成績としてまとめて検証したり、
他施設からの論文を読んで、理論武装するくらいしかないのですが…


その一方、6月から働く環境がそれと対極に位置する、
『最前線の現場』
であるというのも良くわかっており、
そういう環境に対する不安やジレンマがあるのもまた事実なんですよね。
でも、今後どんな環境で働くにしろ、その『土台』をしっかりさせることは間違いなく自分のプラスになり、
患者さんに還元できるはず!

しばらくは、現場の仕事と土台作りを目的とした仕事の共存をテーマにして、働きたいと思っております。


正直、いろんな施設を回っていろんな手術を見させてもらってアイディアや技術を学び、
それを模倣して患者に提供するというのは比較的簡単な事ですし、誰でもやろうとしている事でしょう。
今回自分がいろんな施設を回ってきた中での一番の収穫と言うのは、
小手先の治療のオプションや診察や診断のテクニックを増やした事ではなく、
世界のトップレベル活躍中である先生方の、医療に向き合う基本的な意識や姿勢を学んでこれた事でしょうね。

「今後自分の力を更に伸ばしていこうと考えたら、今の自分の考え方では不十分だ」

という現状を理解できました。


6月からの仕事も、高いモチベーションで望めそうな気がします゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大阪労災からの・・・突然の展開! [医者が仕事を休んだら]

今日は朝から大阪労災病院のスポーツ整形外科へ。
先々週くらいに、急遽3日間の見学が決まったんですね~。
今日明日は手術、木曜には外来を見させて頂くだけでなく、
JOSKASの予演会やカンファレンス、抄読会など、まさにフルコースのおもてなしを頂く予定。


今日は朝から半月板やACLのいろんな手術を勉強しました。
手術のベースは変わらないのですが、独自の経験や治療成績から組み立てられた、
術式の様々なアレンジメントや手術適応の決定など、勉強になる部分は多かったです。


そして夕方からは、堀部先生にくっついて武庫川女子大へ!
授業を聞かせて頂きました。
一般の学生も含む、幅広いレベルの学生に対する授業は非常にウィットに富んだもので、
内容は基礎的な物でありながら、医療に対する堀部先生の哲学を垣間見る事ができました゜+.(・∀・).+゜

・・・そして、女子大という異次元空間の体験もできたというね(笑)
すれちがう人々や、その辺にいる人々が見渡す限り女性だらけというのは、凄く変な感じでしたよ。


明日は手術&カンファ。
緊張するぜ~ヾ(・ω・`;)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 医者が仕事を休んだら ブログトップ