So-net無料ブログ作成
検索選択
医者が仕事を休んだら ブログトップ
前の10件 | 次の10件

切り替え [医者が仕事を休んだら]

日曜の最終の新幹線で前橋に帰ってきて、今日は最終の新幹線で大阪へ。

仕事をしなくちゃという事で『のぞみ』にしたのに、ビールを買ってしまったものだから、
仕事に対するモチベーションが全くなくなってしまいました(笑)
結果、ネットサーフィンと睡眠で終わってしまうという体たらく。

DSC_0121.jpg

東京駅で買った、アボガドと豆腐のサラダ(柚子こしょうドレッシング)がストライクど真ん中だったため、
意図に反して、車内販売でビールをもう一本追加させて頂いたんですね~。
そして、チーザは相変わらず最高のつまみです!

明日は朝早いので、早くホテルに帰ってさっさと寝なくては。。。


今日は、宮崎のお土産を食べました。
完熟マンゴーです。

DSC_0120.jpg

初めて食べたのですが、かなり美味しかった。
あまりにも高いので今まで買ったことがなかったのですが、癖になってしまいそうな濃厚な甘み。
コチラも最高でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく帰宅 [医者が仕事を休んだら]

11時半過ぎに帰宅・・・
やっぱ、飛行機とは言え長距離の移動は大変ですね!
やたら疲れました(T∩T)


最終日のラウンドは、42-52の94。
前半はめちゃくちゃ良かったのですが、後半は手の豆がつぶれると共に、
早々のOB2発連発で、完全に心が折れました(笑)


最終日という事で、宮崎空港で軽く打ち上げ。
名物をつまみに、地ビールを飲みまくってきました。

DSC_0119.JPG

チキン南蛮、地鶏焼き、おび天の名物3品+小鉢と漬物で、1000円と言うお得なセット。
地ビール共々おいしかったです。


そして、搭乗口ではとある選手にお会いしました。
ソフトボールアメリカ代表の3本柱の一人、世界No.1サウスポーとも評される、オスターマン選手!
北京オリンピックの決勝で、先発していた選手です。


宮崎で試合があったので、これから名古屋に戻るところだったようです。
プライベートな時間だったので少々迷ったのですが、周りに人もいなかったので、
声をかけ、お話をさせて頂きました。

・・・時々太陽誘電の選手を治療している事もあり、ソフトボールもそこそこ詳しいのです(^∞^)

DSC01745.JPG

しかし、手も身長も大きかった!
まるで大人と子供みたいですね(笑)
試合後で疲れていただろうに、時間を割いていろんな話をしてくれました。
暖かい心遣いに、心から感謝&リスペクトを。。。


群馬に来たら、彼女が投げる試合を見に行きたいですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高の練習環境 [医者が仕事を休んだら]

ホテルに帰って、FC東京戦の結果を確認すると、
2-1で勝利!ラフィ2ゴール!!
いやー、内容見てないから何とも言えないけど、札幌戦、岡山戦と来た悪い流れの中で、
(一応)J2トップクラスの力を持つ!?FC東京に勝ち切ったというのは、非常にデカいね。
今日負けたら、チームの雰囲気もかなり厳しくなると思っていたので、本当に良かった。

今年はAway栃木戦以外、大分、札幌のAwayを含むすべての試合を生で、しかも会場で見ていたのに。。。
よりによって自分が行けない日に限って、こんな素敵な勝ち方をするなんて(笑)
胸アツな反面、悔しい気持ちも少々というのが正直な所です。


まぁ、そんな心の修行も、今日で3日目になりました。
1日300球以上の球を打ち、ハーフラウンドとショートゲームトレーニングをこなすと、
さすがに身体がパキパキです(笑)
そんな練習環境を、今日はちらっとご紹介。


お世話になっている、フェニックスゴルフアカデミー。
天然芝のレンジで、好きなだけ打ち込む事ができます。
DSC_0106.jpg

逆から見ると、後方にはシェラトンリゾートホテル。
さすがにこんな高級ホテルには泊まっておりません(´,_ゝ`)プッ

DSC_0108.jpg


誰もいない(時もある)レンジを独占するのは、最高ですね。
朝7時過ぎから夜8時まで、好きな時に好きなだけ練習ができます。
パッティンググリーン×1、アプローチグリーン&バンカー×2に加え、トレーニングルームもあり、
どんなトレーニングも可能です。

・・・時々、女子プロゴルファーもいらっしゃるようですよ。

DSC_0109.jpg

夕方のラウンドは、ダンロップフェニックストーナメントが行われるフェニックスカントリーと、
トムワトソンコースの2か所で行います。
クラブハウスには過去の歴史が紹介され、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

DSC_0103.jpg



今日は、トーナメントで使われるコースを回りました。
2004年にタイガー・ウッズがぶっちぎりで完全優勝を果たした際に、
唯一3日目にボギーを打ったホール(住吉の7番)があったのですが、そこでパーセーブしてやりました。
・・・もちろんレギュラーティですが、何か!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

身体が・・・ [医者が仕事を休んだら]

トレーニングのせいか、夕方風呂に入った時点で肩回り、殿部回りがパキパキです。
これはかなりヤバい。。。

身体的な疲労も、かなり厳しい!
たぶんこれは朝まで爆睡コースです。


原発の方も、徐々に厳しい現実が明らかにされつつあります。
地震も含め、少しずつ自分の中で風化されつつある記憶になってきているのは否めません。
他人事ではないと思ったあの危機感を忘れないようにしなくてはいけませんね。


今日はもうすでに落ちそうなんで、この辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南国に来ました [医者が仕事を休んだら]

今日は午前中に善衆会へ。
ACLの手術見学にいらした、伴先生をご案内してきました。
アルペンの関係者なら、名前を耳にしたことがある方も非常に多いと思います。

もともとロシニョールの選手として活躍されていた方ですが、今はPTとしてさらなるご活躍をされております。
僕も最近はスキー関連の患者さんで、非常にお世話になっているんですね!
今回は前橋まで足を運んでいただきました。
伴先生については、また後ほど記事にする機会があるかと思いますので、今日はこの辺でヾ(▽⌒*)


そんな訳で午前中は伴先生と勉強をしてました。
僕も久々に古巣の手術を見て、モディファイされてる部分をチェックしました。
やっぱ、自分の基礎となっている施設の手術ですから、常にチェックは欠かせません。


そして昼過ぎに高崎を出て・・・一気に宮崎までやってまいりました!
実は、人生初の宮崎でございます。


明日以降詳しく紹介しますが、今回は心の修行が目的です。
って書くと、何をしに来たかはもうお分かりの方も多いかと思います。
明日から4日間、きっちり修業してきますわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野沢スプリング⇒休養 [医者が仕事を休んだら]

今日は野沢温泉で行われるスプリングカップを見に行こうと思い、朝5時半に起床!
張り切って出発の準備をしていたのですが、野沢はどうも大荒れの天気らしい・・・
ほどなくしてTwitterを通して、レースキャンセルを知りました。

・・・及川クン、グッジョブ゜+.(・∀・).+゜

朝から、ソーシャルネットワーク万歳って感じでした。
しかし、実は男女のビブ1&男子ビブ2は自分がサポートしている選手だったんですね~。
くじ運が良かっただけに、ちょっとだけ残念でした。
皆さん、普段の行いに問題があるのでは!?(笑)
そんな訳で、午前中は部屋の掃除をしたり、メール仕事をこなしたりと、雑用をして潰しました。


お昼前からは『SP~革命編』を見に、けやきウォークにあるユナイテッドシネマへ。
ドラマ⇒野望編と、ずーっと見続けてきただけに、見逃せない作品。
『岳』にも興味があったのですが、キャスティングに(個人的に)納得がいかないため、今回はPass。


SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



最近はシネコンが乱立しているせいか、どこ行ってもゆったり見られますよね。
平日なせいか、今日は10人もお客さんがいませんでした。
映画館、これで大丈夫なのか!?


そして、明日のスタートリストを見たら、みんなまさかのくじ運(笑)
頑張れよ~⊂ `Д´)つ =3

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

臨時営業 [医者が仕事を休んだら]

今日は、午前中に善衆会病院へ。
論文の為のデータ整理と、依頼診察が1件。
ホントはスキーのトレーニングにでも行きたかったのですが、臨時の診察があったので、出勤!?しました。

データについては、なかなかまとまらなくてちょっとイライラ気味。
しかも、全部揃えて統計をかけたところで、結果が出るかどうかは微妙な感じ。
少しモチベーションが下がり気味な、今日この頃です。


そして、あまり嬉しい事ではないのですが、依頼があった患者さんを診察。
医者を休業している間にも、残念ながらケガをしてしまうスキー選手はいっぱいいます。
保護者や指導者から依頼があった患者さんについては、
研修の合間を縫って、できるだけ時間を作って診察をするように心がけています。


残念ながら診察の結果は思わしくないものだったけど、治療方針、今後のプランについて、
しっかりと理解して頂く事ができました。
あと自分にできる事としては、必要な治療を適切に提供する事だけ。
患者、家族、指導者、PT。。。みんなで頑張っていくしかないです。

その一方、
「頑張った」
という言葉を免罪符にするのではなく、結果をシビアに求める姿勢は忘れないようにしなくてはいけませんね。


診察直後には、久々にアスリートのケガを診察して気持ちが凹んだ部分もあったけど、
復帰できた時の嬉しさや感動を思いだすと、あの歓喜をまた味わいたいという感情を持つのもまた事実。
絶対に復帰させてやろうという、燃える気持ちが湧いてきました。


やっぱスポーツの現場にいないと、こういうモチベーションは感じられないっスね!

早く仕事がしたくなってきた(笑)




話は全く変わりますが、4月の初めに10年ぶりのトレーニングをしたときの映像をGetしました!
20m弱のインターバルで、振り幅めっちゃ大、SLの板での滑りです。

<初日AM>
http://www.youtube.com/watch?v=jhh5C7gxy5U&feature=player_embedded

<2日目PM>
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=e1YNzJ2r6vg


少しは変わったと思うのですが・・・どうでしょうか!?

初日はウェアを忘れてしまい、車の中にあった草津のスタッフウェアを使用(笑)
公私混同で申し訳ないm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲労感。。。 [医者が仕事を休んだら]

今日は敷島で、熊本を迎えてのホーム開幕戦。
内容は微妙ではありましたが、勝ちきりましたね゜+.(・∀・).+゜
しかし、Blogではサッカーについてはスルーさせて頂き、木、金のご報告をば。


木曜は二日酔いの状態で5時起き。。。
機嫌も体調も悪いまま、旭川へ向かいました。
駅前のマクドナルドで仕事をした後に、昼ご飯は前回記事で宣言通りのラーメン。
『梅光軒本店』 とゆうところに行きました。

DSC_0079.jpg


芸能人の方々もたくさんいらっしゃっているようで、サインばっかりでした。
味の方は濃いめ&こってりの醤油という感じ。
旭川の醤油ラーメンは初めて食べたのですが、まあまあ旨かったです。

でも、前回の味噌ラーメンの方が美味しかった。。。かな!?
実はGWにもう一度札幌&旭川へ来る予定があるので、その時には味噌のお店をご紹介したいと思います。


そのあとは進藤病院で、ACL再建の見学。
前にも書きましたが、スキーの世界では非常に御高名な先生です。
ACLを始めた時からずーっと同じ方法でやっていらっしゃるとの事でしたが、
大腿骨孔、脛骨骨孔共に、今トレンドで言われている位置にバシッと開いています。


進藤先生曰く、
「Steadmanに教えてもらったようにやっているだけ」
との事でしたが、まぁ、これなら成績もいいはずだ!という手術でした。
腱採取や作り方、Over the topガイド、IFスクリューガイドの通し方など、
いろんな引き出しを勉強させて頂きましたよ。


夜は夜で、こちらも厳しいご指導を賜る事ができました(笑)
進藤先生はワインも物凄くお詳しいので、ご一緒の際にはいつも素晴らしいワインを飲ませて頂きます。
今回は、こちらの白を。

DSC_0080.jpg


僕はワインに明るくないのですが、1989年のモンラッシュと言うワイン。
21年前と言うだけで、畏れ多い・・・(._.;)
生の魚介と合わせても全く臭みを感じず、白なのに非常にどっしりとした素晴らしいワインでした。


きっと凄いワインなんですが、怖くて値段は聞けません(´,_ゝ`)プッ


結局、翌日の午後に自宅に着いたのですが、この3週間の無茶が身体に疲れを溜めていたのでしょうか!?
夕方4時過ぎから翌朝8時ごろまで、爆睡してしまいました。
しかし、これで4月の研修は終了!
少しリフレッシュした後に、また5月もしっかり勉強しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前橋⇒埼玉⇒旭川 [医者が仕事を休んだら]

火曜日の夜11時に帰ってきて、水曜の朝には荷物を詰替えて次の行程へ。
今回の自宅滞在時間は、わずか9時間でした(笑)

昨日は午前中に善衆会で選手の診察をした後、埼玉へ。
新潟の大森教授がいらっしゃってACL再建をされるという事で、お手伝いをしてきました。
やり方としては自分とは変わらないのですが、いろんな道具を補助的に使ったり、
骨孔の角度や太さなどに対する哲学(もちろんそのベースにはエビデンスがあります)が自分とは違ったり、
いろいろと勉強させて頂いた一日でした。


夜は夜で鬼のように飲まされ、フラフラになってなんとか羽田のホテルへ。
とてもCLのクラシコを見る余裕もなく、そのまま朝まで爆睡。
朝イチのフライトで旭川まで飛んできました。


実は、月曜あたりから体調不良。
確かに、この3週間の移動を見ると、
前橋⇒富山⇒名古屋⇒前橋⇒丸沼⇒横浜⇒前橋⇒大阪⇒前橋⇒大分⇒小倉⇒前橋⇒旭川
と、鬼のような移動を繰り返してたもんで、さすがにダメージがあったのかな、と。


さらに飲み会の数も半端ない&クオリティの高いものをつまみに飲むもんだから、
飲む量も自然にUpしてしまうという悪循環(/□\*)
でも、そこも大切な情報収集の場ですから、頑張りたいと思います(笑)


今日はこれから、進藤病院へ行ってきます!
その前にどっかで、ラーメンだな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北九州の旅 [医者が仕事を休んだら]

日曜のAway大分が終わってから、そのまま電車で小倉に入り、
この2日間は、産業医科大学付属若松病院&本院にお伺いしてきました。
目的としては、股関節鏡とPRPの手術・治療&外来を勉強すること。
どちらも自分にはなじみのないものだったので、非常に楽しく、興味の尽きない2日間でした。


股関節鏡は、2件のOpeと外来を見学。
やはり、股関節鏡の前に肩関節鏡のテクニックをある程度身につけなくてはいけないんだな。。。
と、言うのを改めて実感しました。
まぁ、どっちにしろ今後はそういう方向でトレーニングしていこうかとイメージしていたので、
イイ刺激になりました。
手術適応の診断などはまだまだできませんが、自分も身につけたい技術です。



PRPは採血から作成、注射までのすべてを見せて頂きました。
自分が事前に予想していたより、機材がそろっていなくても出来そうな感じ。
・・・手間はかかりますけど。
My遠心分離機を買おうかと、ちょっと心が揺れています(´,_ゝ`)


月曜の夜は、もちろん海の幸を頂きました。
アワビ、トロ、クジラ、イカ・・・
玄界灘も、かなーり底力持ってますね!


内田先生、宇都宮先生をはじめとする産医大スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 医者が仕事を休んだら ブログトップ