So-net無料ブログ作成
検索選択
70台への道 ブログトップ
前の10件 | -

修行?? [70台への道]

さて・・・最近めっきりご無沙汰していたゴルフですが、久々にこの秋は複数回のラウンドをしています。
とは言っても、今の病院で働くようになってからめっきり暇な時間もなくなりましたので、
とてもじゃないけど練習する機会は作れません(ノ_・。)


そんな前フリからもわかるとおり、先週末はゴルフに行ってました。
土曜日に佐久で講演をして、そのまま飲み会があり、日曜の朝に群馬へ・・・という予定だったのですが、
朝起きると、明らかな雨降り。


「やりたくないなー」
と、思いましたが、一緒に回るのはスキー関係者たち。
山で仕事をしている人たちが、ゴルフ場の荒天程度でひるむはずがありません。
4組、14人の人々が誰も欠ける事なく集合し、何事もなかったのようにラウンドしてました。


IMG00465.jpg


雨のラフやバンカーに泣かされましたが、何とか100叩きをせずに回って来れました。
とは言っても、47-50の97というしょっぱいスコアでしたけどね。。。


最近では、ちょっとモチベーションが下がり気味なゴルフ。
クラブでも買えば、また気合が入るのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トーナメントコース [70台への道]

今日は久々に、ゴルフの話題。
最近は年に3~4回のラウンドと、その1週間前のちょっとした練習だけなんで、
少々モチベーションが下がり気味です(笑)


そんな沈滞ムードを吹き飛ばすべく、今回は大洗ゴルフ倶楽部へ。
毎年、男子ツアーの三菱ダイヤモンドカップが開催されるトーナメントコースです。
行っていきなり度肝を抜かれるのは、来場者の車の豪華さと、お抱え運転手率の高さ。
やはり真の名門に来ると、こんな感じになるんでしょうか。
正直、場違いな感じもしないでもなかったですね。。。
なんと、クラブハウスとは別に「運転手さん用」の控室もありました(笑)


コースはレイアウト、セッティング共にめっちゃ難しかったです。
青ティとは言え、50-52と久々の100叩き・・・
男子プロにとっては短いであろうコースでしたが、トーナメントが開催されるだけの理由が良くわかりました。

301715_304857926247490_100001698566850_769582_727431834_n.jpg


今回はラフも短かったですが、ちゃんと伸ばしてくるとかなり厳しそうです。
そして、3月なのにグリーンの状態も素晴らしかったですね!
パッティングの良し悪しが結果にきちんと現れる、素晴らしいグリーン。
またリベンジに訪れたいという気持ちにさせられつつ、あっという間のラウンドでした。



さて、今週の金曜から札幌はテイネで、全日本選手権のアルペン技術系種目が開催されます。
昨年の全日本に引き続き、Ust放映があるそうですよ!

http://www.ustream.tv/sports

今年はジャパンシリーズとは時期が離れての開催なので、選手のコンディションも上々のはず。
そして、W杯参戦組も帰国して、全選手が出揃っての戦いになります。
男子の湯浅君と、他選手との比較が楽しみですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アベレージ [70台への道]

今日は、後輩とゴルフに行ってきました。
最近、スキーの方には力が入っていたのですが、ゴルフはね・・・
これでゴルフまでしっかり練習してたら、仕事をする時間がなくなるので自重してました。


今年2回目のラウンドながら、前半はドライバーも曲がらず、150Y以内がビシビシとグリーンをヒットし、
まさかの41!Σ(・ω・ノ)ノ

「やっぱり俺ってセンスあるのかな?」
と、鼻高々で迎えた後半は、案の定OB1発、池2発、3パットを2回と、散々なラウンド。
結局後半50のTotal 91でした。


前回(3月)は肩の回転が全然出来てなかったので、そこを修正してラウンドに臨んだところ、
アイアンは一日を通して本当に安定してました。
後半、ドライバーの引っ掛けが多発した事が悔やまれます。
・・・とはいっても、コチラは修正点がわからなかったんですけど。


まぁ、いつも思うんですが、ゴルフってホントにうまく帳尻が合うようなゲームですね。
最終的には、その人のアベレージ近くに落ち着きます。

せめてラウンドだけでも月1で行きたいものです。
早朝スループレーでも使ってみれば、なんとかなるかな!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝ハーフ [70台への道]

今朝は友達と、GW以来のゴルフ+.(・∀・).+゜
前橋の河川敷に行って来ました。

最近、ゴルフは完全にサボっています。
仕事が忙しい!
という言い訳の下、打ちっぱなしも全く行っていませんでした。
4月29日以降、クラブすら握ってないという体たらく。

でも、その分今日はめちゃめちゃ集中してゴルフが出来ました。
ティーショットはばらついたけど、150Y 以内のショットとパッティングの内容が非常に良かったです。
スコアもハーフ42回でまとめることが出来ました。

一番嬉しかったのは、生まれて初めてパー5のホールで2オン出来た事!
480Yと少し短めだったのですが、残り220Yをピン横8mに乗っけちゃいました(・∀・)♬♬
・・・実はハーフトップした結果、グリーン手前の花道からコロコロと転がって乗っただけですけど(笑)

そんなこんなで朝からガッツリ歩いた一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々のラウンド [70台への道]

接待ではありますが、半年ぶりにラウンドしてきました。
場所は平和ローランド。
うーん、バブリーですね(^▽^笑)

意外にもドライバーが当たりまくって、前半はまずまず。
1ホールだけ+4を叩きましたが、46でおさめました。
でも、ビール飲んじゃったら、もう全然だめでしたね。
後半はOB3発打って、大叩きが2ホールヽ(;´Д`)ノ
ハーフで50打っちゃいました。

ひとまず、100叩きの刑じゃなくてよかったです。
10月からクラブを握ってなかったので、まぁこんなもんかと・・・
これから時間を見つけてトレーニングしたいと思います。


その後自宅に帰って、草津のアウェー戦をTV観戦。
今日は良かったねぇ。
1点目は、火曜日の最後にトレーニングしていた形が出てました。
2点目はエーコ君のシュートがすごかったね。都倉君のエビ反りヘッドも印象的でした。
3点目は・・・サク君がよくスルーしましたね。
普通、ボランチの選手があそこまで入って行ったら、シュート打ちたいって思うんじゃないかなぁ。
すげーキレイなゴールでした。

まぁ、久々にテレビで勝ち試合を見ました。
この後中2日で土曜日に仙台戦、火曜日は鳥栖戦とかなりハードな日程。
火曜日の試合は帯同予定デス(;^_^ A

僕も木、金、土と仕事があって、日曜が日当直、火曜の朝に鳥栖入り・・・と実はハードなGWだったりします。
頑張らなくては!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ [70台への道]

雪もなくなってきたので、ゴルフの季節ですね!
さっそく、4月29日には接待!?ゴルフがあります(^▽^笑)
先週はマスターズを見ていて、なんだかウズウズしてきました。
全国ネットでスポーツが放映されると言う影響力の大きさを、我ながら実感したよ。

しかし、2年前にはアホみたいにゴルフしてたけど、去年は全然しなかったなぁ。
たぶん、去年は3回しかラウンドしてません。
手首の事もあったし、プライベートが忙しかったり、いろいろ要因はあるのですが、
一番の原因はモチベーションの低下ヽ(;´Д`)ノ

うーん、気合を入れないと。
でも、仕事が忙しくなると、遊びにエネルギーを使うってのがとても難しい。
どうしたもんかね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々のラウンド [70台への道]

今日は雨模様の中、半年ぶりのラウンドに行ってきました。
今シーズン2回目・・・少なすぎだなぁ。
ラウンドの方は、久々の割にはドライバーが安定しており、割と良かったです。
しかし、スイング改造中の影響もあり、アイアンが全部右に行ってましたo(TヘTo)

でも、前半は7番までパーを4つ重ねて、4オーバーで粘りました。
バーディがあれば30台も!
なんて思った瞬間、セカンドOBヽ。(ー_ーメ)
一気にテンションが下がって、結局前半は45で終了です。

あまりの展開に、思わず生中をガツンといってしまい、
後半はボギー+αのペース。
終わってみれば、トータル93という、いつもの感じで終わりました。

まぁ、最近やってなかった割には、合格点でしょうか!?
今シーズンはフィジカル、環境とも今一つだったため、来年はもう少しやりたいと思います。
って、シーズン終了かい・・・

もう一度くらいは行きたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習してねぇーなぁ [70台への道]

今年は、怪我の影響もあり、週に一回の打ちっぱなしくらいしかこなせていません(ノ_<。)
プライベートでもここ2ヶ月くらいゴタゴタとしていましたし。
まぁ、それは関係ないとしても、ラウンドが未だに1回だけ。
それは下手にもなるよ・・・

そんなわけで、昨日はちょっと自主練習に行ってきました。
まぁ、スイング改造中ということもあり、満足のいくボールは5球に1球くらいかなぁ。
まだまだ70台は遠そうです。

そろそろラウンドにもいい季節ですね!
このブログを見てくれている友人・知人の方々!
ラウンドのお誘い募集中ですm(._.)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

百叩きの刑!! [70台への道]

今日は、レーサムCCへ行って来ました~。
前にも書いたけど、先月日本プロをやったばかりのコース。
ラフはその時にも増して伸びており、かなり手強いセッティングでした。

メンバーは、ICIプロスタッフの健志さんと、その友人の大介さん、そして、アメアの昇治さん。
昇治さんとは、大学3年生の時のNZ合宿以来、11年ぶり!?にお会いしました!
めっちゃ巧かったです[ゴルフ]
久々にシングルの方と回り、いろいろ勉強!?になりました。

しかも、
「こんなに空いてて大丈夫なの!?」
と、思うくらいに、ガラガラ・・・
でも、おかげでバックから回る事ができましたけどね[位置情報]

スコアの方は・・・出ました~1年ぶりの100叩き(ノ_<。)
でも、スイングがばらばらだったので、しょうがないっすね。
しかも、ラフに入れようもんなら、絶対にコースマネージメントができないような環境でしたので、
ある意味納得です。

そんなわけで午後、病院に顔を出した後、夕方からはコーチと一緒に反省会[バッド(下向き矢印)]
ボディターンの練習と、インパクトゾーンを長くするドリルに明け暮れました。

まぁ、もうしばらく修行は続きそうな感じですね。
やれやれ。
近いうちにリベンジに行きたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復帰戦! [70台への道]

今日は、半年振りのラウンドでした!
場所はレイクウッド。

結果的には47-48の95。
まずまずっちゃまずまずなんですが、内容が悪かったなぁ・・・
ドライバーが全然ダメで、パーオンがほとんどありませんでした。
ダブルパーが1個、トリが1個と、大叩きもしちゃったし、
OB2発、シャンクあり、池ありとストレスのたまるラウンドでした。

グリーン周りやパッティングは良かったです。思ったより感覚が失われていなかった印象ですね。
でも、左足は痛かった・・・
傾斜を長く歩くと、まだまだ痛みが出ます。
スイングのときにも違和感があるし、完全に取り戻すにはもう少しかかりそうな気がしました。
まぁ、贅沢を言ってはいけません。

しかーし。
本番はあさって!
研究日でお休みなので、5月に日本プロが行われたレーサムCC(旧プレスCC)に行ってきます。
超楽しみ。

そして今日も草津が勝ちました~
高田選手の2ゴール、どちらも良かったですね。
しかし1点目・・・相手GKは悔しくて眠れないでしょう!
徳島サポ達はドリフの名シーン
「志村、後ろ!後ろ!!」
を思い出したんじゃないかと思います(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 70台への道 ブログトップ