So-net無料ブログ作成
検索選択

左右の腕がしている仕事 [70台への道]

今日はゴルフの話。
夕方から、コーチ練がありました。
久々に見てもらったのですが、克服したはずの欠点がまたぶり返していました。
やはり、第3者に見てもらわないと、なかなか気づかないものです・・・

でも、確実にスイングは固まりつつあるので、矯正も前ほどつらいものではありません。
調子が悪い時にも、球のばらけ方は以前より少なくなっています。

最近重要視しているポイントは
・バックスイングで右肘が緩み、クラブが体幹に近づかないようにする
・ダウンスイングで(右腕が余計な力を入れてしまい)クラブヘッドを落とさないようにする
・インパクト後の右手のフォローを意識して、よりインパクトゾーンを長くし、強い球を打つ。

この3点です。
ただ、同時にやろうとすると非常に難しいですね。
どちらかの腕を意識すると、逆腕の使い方がごっちゃになります。
ゆっくり素振りをして、動きを理解する事を意識しながら練習してみました。

今のレベルでは、複数の事を同時に意識できないので、まずは最初のポイントだけを意識しました。
もう、左腕だけで打っていくイメージ。、
多少、右にフケ球が出てもあまり気にしないで、どんどん練習!
すると、格段に方向性が良くなりました。

2番目のポイントはまだまだ全然理解する事ができなかったので、続いては右腕の押し込みを意識。
すると、吹き上がるような球筋に変化し、距離も伸びました。

って事は、左腕が方向性に、右腕が飛距離に大きく関わっているってことなのかな!?
来週また、コーチに聞いて見ることにします。

とにかく、小さい頃からやっている種目ではないので、早く上達する為には練習量はともかく、
理論や動きの理解も大切だと思います。
ヒマがあったら、ゴルフも勉強したいところですね。

ちなみに、来週末には半年振りのラウンドが決定しました!
楽しみじゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング復帰 [70台への道]

さて、去年11月からのブランクを経て・・・
ついにゴルフのトレーニングを開始しました!
(*^▽^*)

最初は振るだけでもちょっと痛みがあったのですが、
慣れていくにつれて痛みはなくなりました。
やはり手首の返しがうまくいきませんが、これは時間が治してくれるでしょう。

アイアンは特にヤバイっスネ。
打ち込むようなショットはできず、払い打つ感じになってしまいます。
パンチショットは、恐ろしくてできません・・・
しかし意外だったのが、ドライバーやウッドの飛距離が伸びていた事!
ドライバーはキャリーで230y近くまで飛んでました。しかもミート率もかなり良くなってます。

なんででしょう!?
左腕~手首が動かせないのが逆にプラスになっているのでしょうか。
指導していただいているプロが言うには、
「(ケガ前に比べると)体の動きとワンピースになって、いい動きをしているよ」
とのこと。

ちょうどいい機会なので、右腕の使い方をトレーニングする事にしました。
インパクト後の右手の押し込みの意識を強くし、フォローを長くして、
特にアイアンで強い球が出るように練習しようと思います。

この調子なら、今月中にラウンドいけるかなぁ!?
早速みんなに連絡しようっと[ひらめき]

そういえば、草津は負けてしまいましたね。
仕事が終わらず、見に行く事ができませんでした[右斜め下]
いやー、悔しい!

明日は急遽、他の先生の代わりにサテライトの浦和遠征に着いて行きます。
休みの予定はキャンセルだなぁ・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ [70台への道]

いよいよ芝刈りの季節ですね!

例年なら3月中旬からガツガツとラウンドをはじめるのですが、
今年は残念ながら手関節&踵骨骨折のため、まだまだゴルフ禁止です(ノ_<。)
スイングすると左の踵に痛みが走ります。
それどころか、ダフったら手関節も再骨折の危険がありますね。

でも、だいぶ背側の骨癒合が得られたので、そろそろ打ちっぱなしを解禁するつもりです。
せっかく去年いろいろ掴んだのに、全部忘れてしまっていたらイヤだなぁ。

気合入れてシーズンに臨もうと思います。
しかし、ゴルフとスキーって、本当にうまい組み合わせですね。
常にどっちかがシーズンって感じ・・・

逆に言うと、一年中遊んでいるとも言えますが o(^▽^楽)o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その10 [70台への道]

今日は今年最後のラウンド。
レイクウッド富岡へ行ってきました。

4年ぶり2回目の訪問でしたが、やっぱりコースはキレイですね。レストランも銀座ライオンが入っているし、ちょっと高級感を醸し出しています。
前に行った時は、「スキミング事件」の直後でものものしい感じだったけど、今日は天気もよく、最高のゴルフ日和でした!

さて、肝腎のスコアの方は・・・44-48の92
とにかく今年最低の内容でした。ドライバー&アイアンショットは結構良くて、パーオンも6ホールあったのですが、なにしろ今日はパットが絶不調
③パットが5ホール&④パットが1ホール。
合計パット数が19-22の41回!

これではスコアになりません。
ひざびさにツライ思いをしながら、ラウンドしました。

でも、今年のはじめから比べると、雲泥の差ではあります。自分で言うのもなんだけど、成長したよ。ホントに。積み上げた物を冬の間に忘れないようにしなくては・・・
これでゴルフは終了!再来週からは、スキーにシフトしていく方針です。
でも、もう一回ラウンドしたいなぁ (T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その9 [70台への道]

今日は猛暑の中、下仁田CCでラウンド。
大学の同級生たちと、ストイックなラウンドをする事ができました。
今日の結果は、42-43の85
またもや自己ベストを更新することができました!!
少し、順調すぎて怖いくらいです。

しかし、大叩きのホール(トリプルボギー×1、+4×1)があった事は大反省です
いずれも、セカンドショット以降に無理をしたのが原因で林で沢山打ってしまったり、斜面からシャンクを出してしまったりと、無理をしないで刻んでいれば、未然に防げる大叩きでした。

収穫は、パーオンが11ホールもあった事。
(その割にはバーディーは2つしか取れなかったのですが・・・)
出だしで大叩きしても腐らず、集中し、粘ってプレーができた事。
の、2つでしょうか。

まぁ、今のところ練習の成果が確実に出てきているので、嬉しい限りです。
秋のシーズンも、頑張っていこうと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その8 [70台への道]

昨日は、日韓戦のサッカーでかなり不完全燃焼のまま眠りにつきました。
試合と大会の感想はおいおい書くとして、今日はゴルフの話。

今日は午後、草津対浦和のサテライトリーグがあるため、早朝に近くのゴルフ場でハーフを回ってきました。
前橋の河川敷で、4000円。
久々の手引きカートでした。
やっぱり、涼しい時間に、芝の上を歩くのは気持ちがいいですね。

最近は、まだまだスゥイング改造中なのであまりショットは安定しておりません。
ただ、体の軸がブレなくなってきたせいか、大怪我をするようなことはありませんでした。
バンカーで一回ダフってしまったくらいでしょうか!?

結局、ボギー4つ、ダボ1つの42で上がって来れました。
前回のスコアが偶然ではない事を確認できて、一安心です。
相変わらずドライバーは調子がよく、曲がらずに安定して220~240yの距離が出るので自信を持って振れます。
ただ、アイアンはいまひとつ。パーオンは2回だけでした。もう少し右手の使い方がわかってくると、プッシュアウトのミスが減り、つかまりのいい強い球が出てきそうなのですが。。。これが今の課題です。

次のラウンドは8月の予定。
意外と早朝ゴルフが気持ちよかったので、その前に行っちゃおうかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その7 [70台への道]

今日は富岡倶楽部(旧富岡バーディ、またの名を富士カントリー)でのラウンドでした。
ここは、昼食、昼食時のアルコールを含むドリンクフリー、売店の商品すべて無料、ラウンド後のドリンク&デザート、そして、朝食もついて15000円と、なんとなくオトク感溢れるゴルフ場です。
そして、レギュラーティからも6500yを越える、距離の長さが魅力です。

しかし、午前中はいまひとつの出来。
難しいグリーンに悩まされて3パットを2回&斜面からの無茶狙いで池ポチャ1回の48・・・あまりの調子の悪さに、昼食で生ビールを2杯いってしまいました。

しかし、生2杯がかえって良かったのか、午後はミラクルが起こりました!!
スコアカードは以下の通り
   No. 10 11 12 13 14 15 16 17 18
score   -   -    -   -1  +2   -  +2   -    -

・・・出しちゃいました。30台。
14番は3パット、16番はアプローチのザックリ+打ち直しハーフトップでダボ打っちゃいましたが、パーオンも4回できました。
したがって、48-39=87
やりぃ。
ラウンドベストを3打、ハーフベストを5打更新できました。まさに確変(´ー`) v

このところ、週2回の練習を継続しているせいか、非常にショットも安定してきました。それに加えて、
①迷ったら大き目のクラブでゆったり振る
②無理めの戦略は取らない(一回無茶しちゃったけど)
事を頑張って守れたのも、良かったのかな!?

でも、ゴルフにおいて生まれて初めて”痺れる”経験を残り2ホールで出来ました。
特に最終ホールのドライバーと、4mのパーパット。。。
マンガの「風の大地」や「千里の道も」の世界で見ていましたが、まさかあれほどのものとは!

すごくいい経験でした。

次のラウンドはいつになるかわかりませんが、この調子で行きたいと思います。
あ、ちなみにLASIKの成果もあったかもしれません。
でも手術のせいか、眩しさが少しあったので、サングラスは必需品になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その6 [70台への道]

今日は、新戦力のドライバーを引っさげて、ラウンドしてきました!

場所は、プレスカントリークラブ。
来年の日本プロゴルフ選手権開催が予定されているコースです。
それに備えて、フェアウェーは狭く、ラフは長くなってました・・・キャディさんの話によると5月開催なので、もう今からラフを伸ばしているとの事。
ラフに入れようもんなら、アイアンもアプローチもとにかく地獄でした。
グリーンもとにかくポテチみたいな形をした2段グリーンが多く、苦労させられました。

しかし、とにかくドライバーが最高だった!
ラフには何度か入れたものの、ほぼ230~240yの安定した飛距離を出してくれた上に、引っ掛けやプッシュアウトのミスも全くありませんでした。
もちろん、OBもなし。
投資大成功です!

さて、ラウンドの方ですが、前半を45で折り返し、10番でパーを取った後はずーっとボギー。
残り2ホールとなった17番でついに5mのバーディーチャンスにつけました。
しかし、そこからまさかの3パットでボギーとしてしまうと、18番ではグリーンを狙った第2打を池に入れてしまい、まさかのダボ

結局、45-45の90でした。。。後半幾つかあったチャンスで、しっかりパーを取れなかったのが敗因です。まぁ、自己ベストなんで満足はしておりますが。
特に最後の2ホールは、80台のスコアを意識してしまい、硬くなってしまった気がします。
やはり、メンタルが重要なスポーツだな、と、思いました。

棒高跳びの名選手、ブブカのように少しずつながら自己ベストを更新しております。
次こそは80台を!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その5 [70台への道]

さて、もうじきSLEルール(=Spring Like Effect;高反発禁止!)が適用になるそうです。俺のドライバーは3年前の宮里藍選手が使っていたモデルで、もちろん高反発。
そろそろ、きちんとルールにのっとったクラブを買うべきだ!
と、勝手に理由付けをして金曜の夕方、近くの練習場で各社のドライバー(16本!!)を試打しまくって、自分に合うドライバーを探していました。

すると、運命の一本に出会いました。そのドライバーとは・・・Titleist 907D1+Diamana S-83 Sシャフトです。
方向の安定性、飛距離ともピカ一でした。特に飛距離が、前に使っていたBRIDGESTONE ViQ(04モデル)よりも15y以上伸びた感じです。
まぁ、年月によるゴルフクラブ自体の進歩だと思うけどね。

即、GOLF5とゴルフパートナーを回って、同じモデルを探し出して購入しました。
次のラウンドから投入予定です。


スキーとも通じるのですが、やはりギアの進化による「ミスに対する許容範囲の拡大」はプレーヤーにとっては非常に楽です。しかし、それによって技術の精度が下がったり、技術の幅が狭くなると言う弊害があることも否定できません。

スキーの場合カービングになる前からやっていたし、ノルディックを小さい頃にやっていたので、板のさまざまな操作という事に関しては人並み以上にできていたと思っています。そういう下積みの技術があったから、6年間スキーをしていなくても、最新のギアを使った時にその性能の高さに驚いて「凄く簡単だな」という印象を持ったのです。

一方、ゴルフに関しては新しいドライバーを使うと、今までミスになったショットがミスにならない事に対して、「凄く簡単だな」という印象を持ちました。これは、言葉としては同じでも、全く異なるプロセスであると思います。むしろあまり良い事ではないのでしょう。

本当は、クラブを買い替えることより、技術を磨くことに専念すべきでしょうが。。。
両方頑張るってことで、許してくださいf(^_^; 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

70台への道 その4 [70台への道]

さて、ここ一ヶ月はひたすら打ち込みをしておりました。
バックスイングでの肩の回転と、左肘のゆるみを矯正する事に専念していたのです!!
・・・と、いうと聞こえは良いのですが、ただ単に忙しく、ラウンドできなかっただけです(;>_<;)

そんなわけで、超久しぶりに行ってきました。
練習場での手ごたえどおり、アイアンも7番まではかなり精度が上がっていましたね。
長いクラブは「少しマシになった」程度だったのですが。

スコアは、44-47の91
何気に、自己ベストです!・・・が、あんまり嬉しくありません。内容が悪すぎでした。
今日は、前回のブログに書いたとおり、「戦略」を重視していたのですが、久々と言うこともあって、結構イケイケの攻め方をしてしまい、”+3”を2つ叩いてしまったのです。あとは・・・My Dearと2人で回ったという事もあり、相方の面倒を見なくてはならず、余計な気を遣わなくてはいけなかったので、あんまりストイックなゴルフではありませんでした。
まぁ、その分肩の力が抜けたのかもしれませんが。

あと、一つだけ言い訳を。
1週間前、PWを紛失(盗難!?)してしまい、PW不在でした。
115~120yがフルショットできず、つらい戦いを強いられましたヽ('ー`)ノ 
クラブが1本ないだけで、こんなに厳しい展開になるとは思いませんでした。

このままPWが出てこなければ・・・これを理由に新アイアンセットを購入してやろうと企んでおります

まぁ、ベースのレベルは上がっているという事を確認できた一戦でした!
来月からラウンド数を増やしていく予定なので、仕事ともどもゴルフも頑張って行きたいと思います



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ