So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

カップヌードルの賞味期限 [日記・雑感]

先日、災害セットの非常食として常備していたカップヌードルの賞味期限が切れていたので、
製品の入れ替え作業を行いました。

賞味期限は2015年10月。
今は2017年2月。
1年4ヶ月オーバー。

捨ててしまうのももったいないし、乾き物だし、熱湯をかけるし…
とりあえず大丈夫と判断して、食べてみることにしました。

結論としては、食べられます。
が、紙っぽい匂いが麺やスープにうつってしまっており、あまり美味しくありません。
また食べろと言われたら、やめておくかな、って感じですね。
現在食後3日目ですが、特に消化器系の症状はありません。


医局や自宅に、非常食としてカップ麺を備蓄しているドクターは多いと思いますが、
賞味期限には気をつけてくださいね。
災害セットの中身なんかも、年2ペースくらいで確認しておきましょう〜。



時差ボケ・・・ [日記・雑感]

2週間ほどの遠征から、無事に帰国いたしました。
選手たちの大きな怪我はありませんでしたが、冬の競技らしく内科的な疾患対応がぼちぼち。
医者としては、それほど苦労せずに帰ってきました。


毎度ながら、帰国当日、翌日の仕事はしんどいですね!
フライト3日前くらいから、西へのフライトでは早寝早起き、東へのフライトでは遅寝遅起き、
というのを励行してはいたのですが、流石にスッキリと生活できるわけではありません。
人間の体内時計はどうやっても一日2時間位しかずらせないので、
今回のヨーロッパで言うと、3〜5日間は影響が出てしまいます。


こうやって考えると、海外組のサッカー選手が帰国して2〜3日で試合に出ているのを見ると、
なかなかに凄いことだな、と。
最近はスポーツ関連の学会でもこういった演題が多く見られるので、
今後、ちょっとずつ勉強していきたいと思います!



コンビニ証明写真 [日記・雑感]

最近、5×4cmのサイズの証明写真が早急に欲しいと思った事があったのですが、
職場から最寄りにある証明写真の機械では、そのサイズがなかったんですよね…
そんなことがあった際にたまたま見つけたこのサービス。

『コンビニ証明写真 ピクチャン』

200円という安さも然ることながら、自分のPCやスマホ内にある写真を、
ネット上で好きなサイズに加工したうえで、証明写真としていつでもコンビニでプリントできる、
という時間的な自由度が高いことも魅力ですね。
セブン、ローソン、ファミマ、サークルK(サンクス)と揃っていれば、
プリントアウトの場所についても、殆ど全国各地を網羅してしまうことでしょう。


自宅で印画紙を買うのも高く付くので、なかなかお手軽なサービスのように感じました。


シャネル×レストラン×ミシュラン [日記・雑感]

この週末…臨床スポーツ医学会のチームドクターミーティングに出た帰りに、
仕事で付き合いのある先輩方からのご招待で、銀座のレストランに行ってきました。
そのレストランは、こちら。
⇒ http://www.beige-tokyo.com/ja/

シャネル銀座ビルの10階にある、ベージュアラン・デュカス東京。
ミシュランの2つ星を持っているレストランです!Σ( ̄□ ̄;)
とりあえず、分不相応な場に飲まれたのか?ちょっと緊張しました。
なかなかお話することができないような、違う世界の方々とご一緒させていただいたので、
会話や自分の所作にやたら気を使ってしまったのも、原因の1つかもしれませんが。


もちろん、料理は素晴らしかった!と、思います(笑)
シェフが毎朝鎌倉から買ってくるという野菜が、とにかく美味しかったです。
今回は【ペリエ・ジュエ】という高名なシャンパーニュメゾンとのコラボで、
ベル・エポックのロゼやブラン・ド・ブランといったヴィンテージを味わうイベントだったのですが、
それに合わせていた?のか??バター控えめの味付けも自分好みでした。


生まれて初めて、ミシュランの星を持つレストランを体験しましたが、
際立った違いを感じることができなかったというのが正直な所です。
やっぱり、一流の料理やお酒というのは音楽や絵画と言った文化に似たところがあり、
定期的に触れる機会がなければその凄さを感じられないのかもしれませんねぇ。


流石にレストラン内で写真は撮れませんでしたが、
レストランに上がるエレベーターでの一枚!


DSC_1726.JPG


うん、ここもやっぱりシャネル。
どれだけ徹底しているんだか。
今度行く時には、シャネルの何かを身に着けていきたいと思います(^-^;)



WIMAXの新規契約を検討中 [日記・雑感]

4年ほど前より、学会やザスパ、スキーなどなどで外出が多いこともあり、
WIMAXのルーターを契約して、外出先でも通信環境を作っていました。
2年前からはWIMAX2+に切り替えて、速度もエリアもかなり満足の行くレベルに!


ただ、この11月でちょうど2年ということで、データ量無制限のサービスが終了。
7GBのデータ量縛りを無制限にすると月額500円の料金アップ(x_x;)
今は、自宅以外で週3日外泊?していることを考えると、
ある程度データ量には余裕がほしいところですね。


って訳で、データ量無制限プランで価格.comを見ながら検討をしてみました。
前もそうだったのですが…やっぱり2年で一旦契約を切り、新規に申し込みをした上で、
各社の2年間優遇やキャッシュバックを受けるというのが一番オトクなようです。
更に、今回は(またそのうち書きますが)資産管理目的に立ち上げた合同会社を使い、
法人契約をするっていうのが、資産の結果色々と有利になりそうな感じがしました。


うーん、
やっぱり法人っていうのは税制だけでなく、色々と優遇されてますね。
このあたりのスキームをうまく使って、合法的にお金の流れを工夫していきたいところです。



Hello, again〜昔からある場所〜 [日記・雑感]

今日、Mステの特番でMY LITTLE LOVERの「Hello, Again〜昔からある場所〜」を、
当時のVOCALだったakkoさんが歌っていました。
色々なアーティストにカヴァーされている名曲です。



DSC_1683.JPG



この時、自分は大学の1年生だったのですが、この歌がめちゃめちゃ好きで・・・
シングルはもちろん買ったし、マイラバのEvergreenというアルバムも買いました。
飲み会(合コン!?)でも、女の子がよく歌っていたことを覚えています。



DSC_1682.JPG



ただ、唯一の心残り?は、このakkoさんが微妙に「歌ヘタ」ということ(笑)
あ、これ言っちゃいけないかもですが、ルックスも美人というよりちょっと微妙なラインですよね(笑)
歌の方に話を戻すと…当時流行っていたドリカムやZARDにとは言いませんが、
せめてジュディマリや大黒摩季さんに歌ってほしかったな〜、って事を思っていました。
まぁ、今になって思うとこの微妙さも含めて、この歌の魅力なんでしょうけどね。






個人的には、スピッツに歌って欲しいです!ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚



ブレーキキャリパー塗装&ローター加工 [日記・雑感]

久々の車ネタ。
購入後5年&10万kmに差し掛かるマイカーは、本来は乗り替わりの季節。
ただ、今は資産運用を第一に考えているため、買い替えは当然ながら我慢ということに…
少しは楽しみもないと、我慢からのストレスばかり溜まってしまいそうなので、
ブレーキパッド交換のタイミングで、キャリパーとローターに手を入れてみました。


通勤&スポーツサポートでの使用が主で、ブレンボを入れるほど激しい使い方ではないので、
キャリパーの塗装と、ローターのドリルド&スリット加工だけに留めています…(^_^;)
色は、落ち着いた赤系にしてみました。


DSC_1662.JPG


ローターはドリルとスリットを組み合わせたものをチョイス。
あくまで機能性よりファッション性を重視したので、細かいツッコミはなしにしてください。


DSC_1661.JPG


純正キャリパーに塗装されていたフォーリングスやロゴをちゃんと活かした塗装にして頂きました。
全体もぐっと引き締まった感じになり、大満足しております。
毎日目にする部分ですので、新鮮味を感じることが出来ますね。


DSC_1663.JPG


今回、作業をお願いしたのはコチラのショップ。
⇒ http://www.caliper-paint.jp/
千葉県松戸市にある、ヒロ・オートジャパン様です。
細部に至る気遣いと、丁寧な作業…本当にありがとうございました。




夏休み♪ [日記・雑感]

土曜の外来終了後より、木曜まで夏休みを頂いております。
今回は良く利用するホテルが新館をオープンさせたので、そちらにお世話になることにしました。
いろいろなサポートアイテムを使って、自宅のように過ごせるというのが売りでもあり、
そのポイントを気に入って、定宿にしているホテルです。

カフーリゾート・フチャク・コンドホテル


やっぱり、コンドスタイルのホテルは良いですね。
何が良いって、部屋の中に洗濯機があると荷物を大きく減らすことが出来ますし、
ランドリールームに行って洗濯という手間がかかりません。
(すべてをホテルのランドリーサービスに託せるほどの財力はありませんので…)
キッチンがあると家飲みもルームサービス+地元食材という形でバリエーションを出せます。
締める所は締める、というスタイルで旅行するなら、コンドスタイルはおすすめですよ。


DSC_1621.JPG


そして、沖縄には来てみたものの、相変わらずほとんど海岸には近づかないスタイル。
ホテルのプールから海が見えるのだけで、大満足しております。
甲状腺とステロイドと相談しつつではありますが、酒も飲めるようになったので、
まぁまぁ普通の夏休み?を過ごすことが出来ました(笑)


DSC_1637.JPG


空いた時間を使って経済学や不動産、資産運用関連の本やブログをたっぷり読めたので、
かなり有意義なお休みになりました。
週末からはまた通常運転に戻りますが、下半期も十分走り続けることが出来そうですφ(..;)




やっぱり甲状腺でした [日記・雑感]

先日、ちょっと書かせて頂いた体調不良のお話。
6月の中旬にちょっとした風邪を引き、それが一旦治ったと思ったのですが…
1ヶ月位、ずーっと身体の倦怠感と微熱が続いていました。
⇒ http://corticalscrew.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01


その時点でちゃんと不明熱?の検索をすればよかったのですが、
元気だから大丈夫だろうと思ってしまい、そのまま放置(^_^;)
7月下旬のJOSKAS会期中にものすごく体調が悪くなってしまいました。
8月になって喉の周囲に痛みと腫れが出てきたり、熱と発汗、手の震えも出てきたので、
流石に甲状腺を疑い、血液検査とエコー検査を受けに行きました。


結果は…エコーで甲状腺の左葉がめちゃめちゃ腫れており、右葉もちょいちょいの腫れ。
T3/T4がそこそこ上昇+TSH低下、各種自己抗体陰性
ってわけで、亜急性甲状腺炎の診断を頂きました。
先行感染ありの甲状腺機能亢進症状なので、まさに教科書通り。Year Noteにも書いてあります。
治療はステロイドパルス(0.5mg/Kg)ということで、25mg/Dayから内服開始です。


ステロイドを飲み始めたら、とりあえず2〜3日でそれまでの症状はかなり良くなりましたが、
逆にステロイドによる副作用がちょいちょいと。。。
以前、大学生の時に突発性難聴でやはりステロイドパルスをやったことがあるのですが、
その時にも倦怠感や口渇、抑うつ症状みたいのが結構出たので、
もしかしたら、ステロイドと自分の相性が悪いのかもしれませんね。


さて、これで先行感染を伴う疾患2つ目をゲットしてしまいました。
次は何でしょうかねぇ…ギラン・バレーあたりでしょうか?(笑)
とりあえずの反省としては、
「整形外科医は自らの能力を過信せず、内科的な問題はきちんと『お医者さん』に診てもらうべき」
ということでしょうね( ̄▽ ̄;)

医者の不養生 [日記・雑感]

2ヶ月ほど前に風邪を引いて以来、37℃前後の微熱を繰り返していました。
食欲や体調は特に問題なかったため、放置していたのですが、
学会中に熱発&体調不良とともに、左の喉が強烈に痛くなりました。
ロキソニンや抗生剤を飲めば痛みも引きますが、
やたら汗をかいたり、夜中に喉の痛みが強くなったり。


うーん。
これだけだと断定はできませんが、甲状腺の炎症・腫瘍あたりが本命ですかね?
土曜日に帰ってきて病院の同僚や上肢にも相談させて頂き、
一般外来をお休み+研究日を使って色々と検査してみることになりました。
専門外来や手術は、自分がやっていることを代わりにできる先生が当院にはいませんので、
そこだけは病院に出なくちゃなんですけど(笑)


基本、病気にあまり縁のなかった生活をしていたので、こういう目に会うと、
一般の社会人が通院するって、けっこう大変なんだな〜、と思います。
薬飲めば楽になるしご飯も食べられるので、通院するモチベーションもちょっと低いんですよね。
ドロップアウトする患者さんの気持ちも、わからなくもないって感じです。


とりあえず、しっかり原因を突き止めてもらわなくては…f^_^;



前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ