So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

東京ステーションホテル&朝食 [日記・雑感]

最近、遊んだ話しか書いてないんですけど…(笑)
題名の通り、東京ステーションホテルを紹介させて頂きます。
この週末滞在して、かなり良い印象を受けたもので忘備録的に。


東京駅丸の内口を出て、徒歩2分程度という最高のロケーション。
実際に、部屋の窓からは東京駅の改札が見えるので、なんか不思議な感じ!
でも、電車の音や揺れなどはないので…快適に過ごせますよ。


IMG_0305.JPG


このホテルの第一印象は、『凛とした空気感』を持つ空間であるということ。
緊張感と開放感が、本当に良い加減で調和しています。
客室もそれほど広いわけではないのですが、天井が高く、過ごしやすい空間です。
アメニティや家具も、派手というよりは落ち着いた感じ。


IMG_0306.JPG


ワークデスク&ベッドサイドにあるメモ用紙には、原稿用紙を思わせる方眼の模様が。
添えられているボールペンの書き味も抜群でした。


IMG_0309.JPG


また、東京ステーションホテルで有名なものというと…何と言っても『朝食』です。
今回ここを選んだのも、売りである朝食を一度食べてみたかったから!!( ̄▽ ̄;)
ビュッフェスタイルながら和食、洋食とも非常にレベルが高く、レストランの雰囲気も最高です。
特に和食の焼き物、洋食の揚げ物、卵料理は特に素晴らしく、思わず唸らされました。
鰹節をカンナで削ったり、生ハムをその場で切り出したりと、見せ方も考えられてますね。
食事の時に写真を取るのは苦手なので、下にリンクを張っておきます。

⇒ http://tottokotravelreport.com/2015/05/21/atrium/
⇒ http://hau.txt-nifty.com/blog/2017/01/20171-17bb.html


ホテルライフ重視の方はもちろん、朝食目当ての方にも大満足して頂けると思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏休み後半戦 カヌチャリゾート初体験 [日記・雑感]

実際の夏休みは昨日で終わってしまいましたが…
夏休み後半戦は、はじめて訪れるリゾートホテルを楽しみました♪

カヌチャベイホテル&ヴィラズ


ここは名護の東側にある、ゴルフクラブをベースとしたリゾートです。
一生懸命ゴルフをやっていた時代は、ゴルフ好きの皆さんからよく勧められていたのですが、
なかなか訪れる機会がなく、今回は初体験となりました。


IMG_0226.JPG


常宿のカフーリゾートが「静」だとすると、こちらは「動」のイメージ。
海も山も近く、ゴルフ場もあり、アクティビティも豊富です。
やんばるの雰囲気も感じられる所が良いですね。


IMG_0243.JPG


ビーチから山の上まで、広大な敷地内に部屋が点在しているようなレイアウト。
ホテルタイプの部屋からコテージタイプのものやラグジュアリールームまで、
かなりのバリエーションがあり、滞在の目的によって使い分けることもできそう。
レストランだけで5〜6箇所あるのかな?
プールも3つあるしビーチもあるので、様々なニーズに対応できるホテルだと思います。


マイナスポイントとしては、利点が逆に欠点になる部分でしょうか。
あまりにも広いので、移動は部屋ごとにゴルフカートをレンタルして動くような形。
もちろん、トロリーや巡回バスを使う方法もありますが、結構面倒です。
部屋の設備や食事環境が、長期滞在者や部屋暮らしを楽しむ人向けではないのも少し残念…f^_^;
とはいえ、それを補って余りあるアクティビティの豊富さは素晴らしいものがあります。


個人的には、基地の移設で色々と話題になっている「辺野古」を感じる良い機会になりました。
このホテルは、埋立地となる場所のまさに隣、というロケーションにあるのです。
キャンプ・シュワブまでも車で15分ほどですし、
実際に反対運動をしている皆さんを直に見ることも多かったこともあり、
普天間基地の移設問題の是非につき、色々と考えさせられました。

⇒ https://we-love.okinawa/okinawa-guide/10858/

基地移転や、そもそものアメリカ軍基地問題については、
(県外人の意見ですが)昨今の北朝鮮や中国の問題を鑑みると、
基地に対してはある程度許容していかなければならないという考えでございます。
あとは、翁長沖縄県知事の主張や言動が…
的はずれで、矛盾を抱えているものが多いと思いますね(笑)


そんな事を考えるというおまけ?の付いた、カヌチャリゾートの4日間でした。


IMG_0273.JPG



様々な面において、この素晴らしい環境と平和が維持されることを祈ります!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄の前半戦&北谷ハーバーブルワリー [日記・雑感]

今週の初めから、沖縄に入っております。沖縄の序盤は「いつもの所」で3泊。
カフーリゾートフチャク コンドホテル
海だけがちょっと離れているというのがマイナスなのですが、
僕自身、海はそれほど好きではないので、特に問題ございません。


IMG_0182.JPG


持ち込み仕事は最小限にして、リフレッシュを図ってはいるのですが…
なかなか完全Offという訳にはいきませんね。
とはいえ、持ち込みの本をじっくりと読む程度の時間は作れているので、
非日常な感じで過ごすことはできております。


IMG_0131.JPG


このくらい↑の時間以降は飲みモードに入ってしまい、
ほとんど仕事はできていないのですが…f^_^;



さて、今回は沖縄にしては非常に珍しい?お店を体験したのでご報告。
気候柄、沖縄に来るとビールが飲みたくなる人は多いと思いますが、
美味い地ビールやクラフトビールを飲ませてくれるところって、なかなかないですよね??
先日お伺いしたお店が、非常に美味しかったのでご紹介いたします。


北谷Harbor brewery and restaurant


ロケーションは北谷のヨットハーバー?の脇にあり、58合を海側に入ってすぐの所。
ここのラガーとヴァイツェンは特に、本当に美味しいです。
食事も美味しいし、雰囲気は横浜を思わせるようなハーバービュー。
特に海がきれいなので、サンセットの時間帯は雰囲気も抜群です。


是非!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の京都 [日記・雑感]

今回、長めの夏休み(9日間!)を取り、リラックスモードに入っています。
ず〜っと沖縄でのんびりしようとも思ったのですが、飽きそうだとも思い、
最初の3日間を京都で過ごすことにしました。
医者になってからはJリーグの帯同で西京極とんぼ返りというパターンが数回と、
学会の際に大阪や大津に宿を取って、京都国際会議場に通ったということはあったのですが、
市内観光地を昼間にめぐるというのは、中学生の修学旅行以来の経験でした。


最初は「市内観光」と簡単に考えていたのですが、プランニングをする段になってはじめて、
有名な施設同士の距離が、予想以上に遠いことに気づきました…
たいていペアで出てくる金閣寺と銀閣寺なんて、西の端から東の端まで移動ですし、
最寄りの駅やバス停から2〜3km離れている所も多いですよね。



IMG_0091.JPG



タクシーは楽だけど高いし、公共交通機関の1日パス券などを駆使してもタイムロスは大きいし、
かといってこの夏の暑い時期に自転車で走り回るのは、体力的にも精神的にも堪えられません。
まさに、『帯に短し襷に長し』ということわざがぴったり来る感じ。
個人的な結論としては、少人数ならバスツアーか公共機関パス+レンタサイクルのハイブリッド、
大人数なら観光タクシーの貸し切りなのかな!? と思いましたが、
そもそも京都という歴史のある地で遊ぶ際に…効率化を求めること自体が無粋な気がします(笑)



IMG_0107.JPG



普段、より合理的に、より効率的に…というところを意識して生活していると、
せっかく時間があるプライベートの時間でも、そこを気にしてしまうというのはありがちな話。
金銭的な出費や時間のロスを(多少は)許容する休暇にしようと思います(^_^;笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPadのキーボードカバー [日記・雑感]

5年ほど前にiPadの第3世代を購入したのですが…
画面上でキーパッドを使って文字を打つというのに慣れず、
学会上で抄録アプリを使うのと、飛行機移動の機内くらいでしか使っていませんでした(^_^;)
その状況を打破しようと、キーボードカバーを購入してみました。



DSC_2130.JPG



今回購入したのは、LOGICOOL社のウルトラスリムキーボードカバー という商品。
第3世代用のものは公式サイトを見てみても、残念ながら新品は売っておりません。
まぁ、実用化できるかどうかも怪しかったので、とりあえず3000円の中古品をゲット。
厚みや重みは、持ち運びに全く支障をきたさないレベル。



DSC_2131.JPG



取り付け方法は、一般のiPad用カバーのようにマグネットで接着するタイプ。
開け閉めの動作により、スリープ機能にもバッチリ対応します。
ケースを外して、iPadを溝に立てかけることによって、ノートパソコンのように使えます。



DSC_2129.JPG



横から見ると、こんな感じですね。
かなり安定しているので、全く違和感なく使えます。
充電端子がMicroUSBであるところが、ちょっと残念なのですが…
一度充電すると、6ヶ月くらいは使えるらしいです(笑)



DSC_2132.JPG



Macbook air 13インチと比べると、こんな感じになります。
キーのサイズや打感は、11インチモデルと同じような感じでしょうか。
USモデルしかないので、JIS配列キーボードを使っている方は、少々違和感があるかもです。



DSC_2128.JPG



あとは、iOSとMac OSの環境の違いをどうやってカバーするかですね。
普段使いのPCブラウザやパスワード管理アプリ、スピードダイアルなどに慣れてしまっているので、
そのあたりの環境整備が大変でしたが…そこらへんをどれだけカバーできるかによって、
個人の満足度は変わってしまうのかな?と。


僕自身としては、まずまずの手応えでした。
外来診療や短期の学会出張などの時には、iPad+キーボードカバーだけで乗り切れそうな気もします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スター・ウォーズの日 [日記・雑感]

3月になりました…
年度末ではありますが、個人的には変わらぬ日常を過ごしております。
今日は、年度末とも3月とも何ら関係のない駄ネタを。


先日、何年かぶりに?Mixiにログインした時に得た情報なのですが、
表題の通り、『スター・ウォーズの日』というものがあり、5月4日らしいです。
なぜ、5月4日なのか??
それは、あの映画の名台詞
"フォースと共にあらんことを"
から来ているそうで…原作の英語の台詞で書くと、
"May the Force be with you"
Force ⇒ 4th
って訳で、5月4日になったんだとか!_〆(・_・)


おおっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
と、朝からテンション上がった状態で外来に行き、
看護師さんや事務さん達にその話をして、偉そうにしていたのでした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大人の嗜み [日記・雑感]

週末は、久々に法人でお世話になっている先輩方と飲ませて頂きました。
僕が年齢的に一番下ということもあり、可愛がってもらっている?という事もありますが、
カバン持ち的な感じで色々とレクチャーを受けつつ飲めるという、自分にとっては貴重な時間。
仕事:遊びを3:7で教えてもらっている感じですね(笑)


ワインに詳しい皆様だったので、1次会では貴重なワインを経験させて頂きました。

DSC_2042.JPG

豚に真珠とはこの事ですが、違いくらいはなんとか理解できました。
帰りのタクシーでググって、その価格を知ってびっくりするというね!Σ( ̄□ ̄;)
凄く艶のある、柔らかい舌触りでしたよ。


とりあえず、今日のサブテーマは僕に「大人の嗜み」を教え込むことだそうで…
3次会では人生初の葉巻を体験しました。
タバコを吸えない私がいきなり葉巻というのは大丈夫なのかな?と、非常に心配でしたが、
吸い込まずに口の中で煙をくゆらすということで、むせることなく楽しめました。


DSC_2043.JPG


ブランデーと葉巻の組み合わせというのは映画の中でしかお目にかかれないものですけど、
場馴れしていない若造がいきなり燻らしてみても、様になりませんね(^_^;)
ワインも葉巻も管理が大事ですので、なかなかハードルが高い趣味ではありますが、
もう少し勉強してみても面白そうだな、と、思わされた嗜好品でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

急いだほうが良いかもしれません…ふるさと納税 [日記・雑感]

最近、ふるさと納税における高価な返礼品や金券などに対する見直しが検討されている、
というニュースが多く見られるようになっています
⇒ https://thepage.jp/detail/20170222-00000007-wordleaf
⇒ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13232850S7A220C1L83000/


確かに、受益者負担の原則をひっくり返しているこの制度が、
地方自治制度においてはそのシステムにそぐわないものであることは、かねてから言われていました。
個人的にも、その意見には深く賛同いたします。
4月を目処に総務省が何らかの方針?規定??を発表するという話もあるようですので、
返礼品の金額や内容についても大きな変化があるかもしれませんね。


とはいえ、利用者の立場からすると宿泊や買い物に使える地域振興金券や、
購入を考えている際には非常に有用である家電やパソコンなどの商品が魅力なのも事実です。
僕も本音と建前はしっかりと区別して、金券や家電中心に納税してますし(笑)
そういった返礼品を考えている方は…
ある程度早い時期にふるさと納税を済ませておくのが、得策かもしれませんよ( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カップヌードルの賞味期限 [日記・雑感]

先日、災害セットの非常食として常備していたカップヌードルの賞味期限が切れていたので、
製品の入れ替え作業を行いました。

賞味期限は2015年10月。
今は2017年2月。
1年4ヶ月オーバー。

捨ててしまうのももったいないし、乾き物だし、熱湯をかけるし…
とりあえず大丈夫と判断して、食べてみることにしました。

結論としては、食べられます。
が、紙っぽい匂いが麺やスープにうつってしまっており、あまり美味しくありません。
また食べろと言われたら、やめておくかな、って感じですね。
現在食後3日目ですが、特に消化器系の症状はありません。


医局や自宅に、非常食としてカップ麺を備蓄しているドクターは多いと思いますが、
賞味期限には気をつけてくださいね。
災害セットの中身なんかも、年2ペースくらいで確認しておきましょう〜。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

時差ボケ・・・ [日記・雑感]

2週間ほどの遠征から、無事に帰国いたしました。
選手たちの大きな怪我はありませんでしたが、冬の競技らしく内科的な疾患対応がぼちぼち。
医者としては、それほど苦労せずに帰ってきました。


毎度ながら、帰国当日、翌日の仕事はしんどいですね!
フライト3日前くらいから、西へのフライトでは早寝早起き、東へのフライトでは遅寝遅起き、
というのを励行してはいたのですが、流石にスッキリと生活できるわけではありません。
人間の体内時計はどうやっても一日2時間位しかずらせないので、
今回のヨーロッパで言うと、3〜5日間は影響が出てしまいます。


こうやって考えると、海外組のサッカー選手が帰国して2〜3日で試合に出ているのを見ると、
なかなかに凄いことだな、と。
最近はスポーツ関連の学会でもこういった演題が多く見られるので、
今後、ちょっとずつ勉強していきたいと思います!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ