So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

フィットネス効果 [日記・雑感]

昨年、スキー関係の海外遠征帯同業務が決まった際に、
長期にわたる海外生活で体調を崩さないために、
基礎体力が必要かな?と、思い、
去年の8月からフィットネスジムに行き始めました。

やっているメニューは、
・各種腹筋/背筋(300回ずつ)
・レッグエクステンション/カール/プレス(10×3セット)
・チェストプレス/バタフライ(10×3セット)
・有酸素運動(エアロバイク60分)
程度ですが、初めて3ヶ月位で腰回りのラインや、
上半身の筋肉に変化が出てきました。


あんまりマッチョになりたくはない(細マッチョ希望)ので、
筋トレの負荷はそれほど上げておりません笑
ただ、この冬の2ヶ月にわたる遠征では体調を崩すことなく、
それ以降も基礎代謝が上がったという自覚があります。
例えば、お酒を飲んでもあまり太らなくなったなどでしょうか…
仕事や日常生活では取り立てて変わりはないのですが、
強いて言えば?よく寝られるようになりました。


平日と週末1回ずつのペースでジム通いは継続できていますが、
その理由としては夜間会員、平日会員といった時間限定会員ではなく、
行きたいと思った時間に自由に行ける契約にしたことかな、と。
忙しい医師にとっては、時間的自由というのが一番の肝になると思います。
更に自分のマイクロ法人を使って法人会員になることで、
法人としての経費化も可能となり、まさに一石三鳥です。


自分の健康や貯筋のためにも、法人としての経費計上としても(笑)
この習慣は継続していこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Macbook air / proの比較 [日記・雑感]

今回のテーマとは全く関係なく、ちょっと不謹慎な話ですが…
先週耳にした言葉で一番印象的だったワードは、
「順天堂Switch」
な私です( ̄▽ ̄;)
この一件は患者情報の開示義務&守秘義務から人権に至るまで、
非常に多くの問題が絡み合っている上に、当事者同士の示談条件もわかりませんので、
コメントは差し控えさせて頂きます(^_^;)


さて先日、Macbook Airの買い替えを検討しているという話をしましたが、
早速買っちゃいました、Macbook pro 13インチ(タッチバーなし)
かんたんに比較レビューしてみます。


IMG_1562.JPG


CPUはCore i5のままで、目盛りを16GB、ストレージは512GBというスペック。
早速新品を開封し、立ち上げてみます。
Retinaディスプレイはめちゃキレイ!
これを使ったあとにAirの画面を見ると、粗さがかなり気になります。


IMG_1566.JPG


Mac同士であれば、タイムマシンというバックアップを介して、
前回の機種とほとんど同じ環境で、最初から使用することができます。
幾つかソフトをインストールし直したくらいの作業量で事が済みました。
ただ、Macbook air⇒proの一番の変更点?問題点??といえば、
USB-Cポートが2つしかないこと。
ってわけで、AC電源やUSB-Cケーブルの他にマルチUSB-Cハブを購入しました。


IMG_1567.JPG


このハブにはUSB-A×2、USB-C×2、SDカードリーダー、HDMI入力の各ポートがあり、
これで給電から各種入力までをカバーします。
僕は医局で使うコードタイプと、持ち運びもできそうな密着タイプを買いました。
Satechというメーカーですが、デザイン/機能ともにスマートな感じ。


IMG_1568.JPG


こんな感じで、直接本体にドッキングさせて使います。
出っ張っているのはイヤですが…
使っているうちにだんだん慣れてきちゃいます。


IMG_1560.JPG


その他、純正のACアダプターは高いので、Ankerの物を購入。
急速充電には対応していませんが、サイズが一回り小さいというのは魅力です。
とはいえProを実際に使ってみると、バッテリーの持ちはAirの8割位という印象。
ACアダプターを出先に持っていく必要性は高いと思いました。


IMG_1569.JPG


同じ13インチなのですが、厚み、大きさともに(意外にも)Air>Proでした。
重さはほぼ一緒なので、機動力は殆ど変わりません。



IMG_1570.JPG


起動からの立ち上げの速さはAir>Pro。
画面の綺麗さはRetinaの影響もありPro>>Airですね。
意外とMacbook Airも僕くらいの作業量だと、まだまだ十分戦力です。


ひとまずしばらくは、Proは自宅および群馬の職場で使用することとし、
北海道に通うときにはAirの方を持ち歩くことにしてみました。
またしばらくしたら、レビューする?かもです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パソコン買い替え? [日記・雑感]

前回、WindowsからMacに乗り換えたのが2013年のこと。
その時に買い替えたMacbook airですが、そろそろくたびれてきました。


くたびれた…と言っても、作業速度は全く問題ありません。
起動の速さや処理速度は全く落ちてこず、驚いているくらい。
何がくたびれてきたかというと、バッテリーですf^_^;

IMG_1552.jpg


購入直後は連続で12時間使えていたのが、最近は7時間位になってしまいました。
完全充電時の容量と電圧から計算すると、新品の7割弱までバッテリー容量は低下しています。
バッテリー容量の計算式はこちらを
充放電回数もかなりの量に達していますね!


Windowsを使っていた頃は、だんだん作業速度が低下してくることもあり、
3年に1回のペースでVAIOノートやレッツノートを買い替えていた私ですが、
PCでの仕事量が年々増えているにも関わらず、
Macbook airがこれほどの長期に渡って、
クオリティを維持してくれたというのはまさに予想外でしたね。


今週末は、この「名機」に代わる次のマシンを選ぶべく、
色々と悩んでみようと思います。
楽しみですね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

現金やクレジットカードがなくとも… [日記・雑感]

先日の、2泊3日北海道出張での出来事。
なんと、自宅に財布を忘れてしまいました。
その事実に気づいたのは、すでに駅の駐車場に到着した時 f^_^;


取りに戻ると飛行機には間に合わない。
とはいえ、iPhoneで乗り物には乗れるしなぁ…
ってわけで、そのまま財布をあきらめ、病院に向かいました。

最寄り駅から在来線と新幹線、羽田空港まではモバイルSuica。
ここは毎回、スーパーモバトクを使っています。
通常自由席で4410円の新幹線区間が、指定席に乗れて3560円と、値段もお得!
当然帰りもこれを使うため、電車移動は財布なしでも全く問題ありません。


飛行機は行きがANA、帰りがJALなのですが、
こちらも全てiPhone内の各航空会社アプリで完結します。
むしろ、直前まで前方や足元の広い席を狙うことができるので、
ケータイの方が取り回しやすい印象。
行き帰りの道中で何か買いたくなったとしても、
JR駅や空港は100%モバイルSuicaやApple payが対応しています。
ってわけで、病院までは無事につくことができました。


宿泊ホテルは予約サイトから支払いをWeb上でクレジットカードに変更して、
自分で記憶していたカード番号とセキュリティコードをPCから入力しました。
ここまではクリアしたものの、流石に夜の飲み代だけはどうにもならず(#+_+)
先輩に現金をお借りしようとしたら、幸運にも奢って頂くことに。
結果、プラス収支?で終わることができました。
まさに塞翁が馬とはこのことですね。


この利便性を享受したのとタイミングを同じくして、
「医師のキャリア革命 オンラインサロン」
でこれに関連したスレッドがあったのですが、
やはり電子マネーは利便性、還元性ともに非常に高いことを再確認しました。
ただ、その裏側にはラテマネーのような無駄な支出が生じる可能性もあります。
同時に、それを防ぐ意識もしっかりと持たなくてはいけませんね。



ちなみに、おごって頂いた方にはこれを手土産として持っていく予定…
⇒ 銀座若菜「とうふ味噌漬」
お酒にもワインにもご飯にも合わせられる一品かと。
常温で持ち運びが楽な事もあり、羽田空港のお土産としてはお気に入りの一品です。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

医者の世界一周 [日記・雑感]

今日は、世界一周ブログをご紹介。
「Life book」


このブログ、ただの世界一周記ではなく、
整形外科医が(計画的に)仕事を休んで旅をしているというもの!
なかなか長期で休みを取れない職業だけに、
旅の内容に加え、その準備などに示唆に富んだヒントがあります。


ブログ主は、僕も色々と学ばせていただいている、
医師のキャリア革命(オンライン)のメンバーでもあります♪
⇒ http://seikei-eigo.blogspot.jp/p/blog-page_33.html
実は自分も世界一周をやろうと思ったこともあり、多少の知識があったので、
この話を飲み会で聞いたときにはホントに羨ましかったですね〜。
スターアライアンス/ワンワールドの世界一周チケットあるあるや、
世界一周におけるイースター島の位置づけで盛り上がりました。
(わからない人は…ぜひ色々と調べてみてください!)


自分ができなかったことを彼に託して?
僕はしばらく日常生活の積み重ねに戻ります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東原さんのデスブログ [日記・雑感]

一時期、タレント東原亜希さんのブログが、
「デスブログ」
として有名になっていた時期があります。

⇒ https://matome.naver.jp/odai/2135840791539704301


まぁ、その内容ときたら半分以上強引なこじつけ方なんですけどね。
今日、久々にデスブログの話を聞いたなと思ったら、
こんな画像を上げていたらしいです。


スクリーンショット 2018-01-29 20.29.43.png



あ、これは…
仮想通貨NEMとコインチェックのお話ですね!
題名(ねむねむねむ)と写真(千円札=通貨)が、完全にリンクしてます。
しかし、これが話題になるのもすごいでなぁ。
東原ブログとニュースをなんとか結びつけようとしている『職人』が、
きっと全国に数多くいるのでしょう。
ある意味、熱狂的なファンを持っているブログではないでしょうか。


いわれのない中傷?を受ける東原さんは大変でしょうが…
個人的には毎回楽しませていただいておりますf^_^;



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年やろうと思うこと [日記・雑感]

明けましておめでとうございます。
2018年の1年間が、皆様にとって良い年になるようご祈念申し上げます。


さて、この一年は「自立」の一年にしようと思っております。
具体的には…
① 勤務形態・契約形態の変更
② サイドビジネスの収入増益
という2つがメインの目標となります。

①としては自分のスキルを活かして、スポーツ現場における仕事を増やします。
また、それを実現させるための勤務形態を実現します。
具体的には、長期の遠征帯同や試合帯同の自由を保証してもらうという形です。
また、そのような特殊な契約下でもしっかりとした金額の収入が保証されるよう、
スポーツ整形外科医としてのスキルを獲得し、維持していきます。


②としては、金融資産の運用および不動産・飲食店からの収入を増やし、
医師としての収入の50%に達するレベルに仕上げたいです。
日本株および米国株についてはバリュー株を中心とした中長期売買を行うともに、
ロボアドバイザーと保険商品による積立投資を継続します。
また、iDeCoやふるさと納税といった基本的なことも地道にやり続けます。

不動産&飲食については、借入金利を簡単に引き下げることはできませんから、
売上の5%Up、経費の5%Downを目標に各物件の要素を見直していくとともに、
中小企業倒産防止共済や半損保険商品などを利用して節税を行います。
また、昨年から定款に医療コンサルタント業務を追加したので、
各種学会・出張経費や医療機器の経費、スポーツ系の業務の経費などを、
粛々と法人処理に振り替えて行きたいと思っています。
ちなみに、医師という属性を利用すればまだまだ融資も十分に引っ張れますから、
「積算以下で土地値にできるだけ近い価格」「好立地」「資産価値重視」
という条件は変えること無く、物件購入についても続けていきたいですね。


これらをしっかりと実現させるため、
「整形外科医のための英語ペラペラ道場」「整形外科医のブログ」主が主催する、
オンラインサロンで勉強することも、引き続き継続していきたいと思います。
⇒【医師のキャリア革命(オンラインサロン)2018】


今年はこの2つの目標を、100%の確率で実現させますよ〜。
と、ハードルを上げておきます(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヨーロッパでの運転 [日記・雑感]

この遠征、私は車を一台準備してもらい、それを運転しながら回っています。
正直、海外での運転はあまり好きではなかったのですが、
今回は空港につくなり…
こんなのとか(680km)

スクリーンショット 2017-12-14 6.19.43.png


こういうのとか(260km)


スクリーンショット 2017-12-14 6.20.25.png



最後にはこんな感じに(785km)


スクリーンショット 2017-12-14 6.20.48.png


これが、ここ10日間ほどの移動です!
でも、信号が殆ど無い(ラウンドアバウト)ことや、
高速道路も凄く走りやすいので、比較的楽に運転できています。
車での長距離移動が当たり前の文化は、インフラに支えられている部分もあるのでしょうね。


ただ、個人的には…
高速道路の料金所システムが、国によって違うのがちょっとイヤです。
スイスやオーストリアは予めチケットを買ってフロントガラスに貼り付けておくので、
特に料金の収受はないので楽なのですが、フランスやイタリアは色々とあって…
カードがたまに使えなかったり、ETCシステムなんかのレーンがあったりと、
ちょっとしたトラップが仕掛けられているイメージです(笑)


一昨日もフランスでETCレーンに入ってしまったのに気づかず、
無線でおばちゃんに怒られてしまいました(^_^;)
こっちの人は、感情表現が強いので、怒られてる感も半端なくて…
もう少しコチラに長い間いれば、慣れてくるのでしょうけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

性格診断:16 Personalities [日記・雑感]

最近、面白い性格テスト?を見つけました。
⇒ 【16 Personalities】

このテスト、
「的確すぎてゾッとする」
そうです。

私は「管理者」ISTj型という結果が出ました。
プラグマティスト/現実主義者だそうです。
確かに、自分でも納得する結果ですね…f^_^;


ちなみに、16の人格を詳しく解説したページがコチラです。
⇒ http://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2016/11/02/16personalities/
周りの人何人かでやりましたが、結構当たってましたよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ANAプラチナ取得 [日記・雑感]

今年は、1月にあったパラアルペンチームのEU遠征から、
ザスパクサツのAway戦、北海道の非常勤勤務などがあったせいもあり、
飛行機に乗る機会が非常に多かったです。
その全てをスターアライアンスで統一した結果、
先週末にプラチナ資格(スターアライアンスゴールド)を得ることができました!
しかも、自腹を切ることなく…(笑)

「ANAプラチナサービス」


スクリーンショット 2017-11-26 18.14.36.png


この資格は来年12月までの限定ですが…
この資格があるうちにクレジットカードをスーパーフライヤーズカードに切り替えると、
毎年5万マイルのフライトをせずとも、半永久的にこの恩恵を受け続けることができます。
最近は飛行機で週1北海道に通っているので、本当に有り難いです。


また、学会や帯同などで海外に行く際にもスターアライアンスゴールドがついていれば、
荷物を1つ余計に預け入れられる事を利用して、チームにかかる費用を削減したり、
海外でもラウンジや優先チェックインのサービスを使えたりと、
非常に嬉しい資格が紐付いたカードになります。


来年はJAL(ワンワールド)も取っちゃいましょう!
学会などでフライトが多い年には、絶対狙うべきステータスだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ