So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初心者に贈る 英語論文の書き方講座 [整形外科&スポーツ医科学]

今日、最新の日本足の外科学会雑誌(Vol.31 No2 May 2010)が医局のポストに届いていたのですが、
中をパラパラ見ていると、非常に興味深い特集が載っていました。
それは、

特集 「論文の書き方」

というもの。
今年の足の外科学会の中で企画された「論文執筆スキルフォーラム」というセッションを担当された先生方が、
英語論文投稿の基礎から実践まで、実体験やReviewerとのやり取りの例文、Reviewerとしての視点のコメントなど、
いろんな立場、いろんなレベルから論文投稿におけるポイントを指導してくれているというものです。


正直なとこ、自分が初めて論文を書く前に読んでおきたかったというのが率直な印象ですね。
そして、一編書き終えた今の段階でも知らなかったことが非常に多く、
「こんなことも知らないのに、よくぞAcceptされたもんだ・・・」
と、恐ろしくなるくらい、目から鱗の情報が満載でした。


早速、身の回りにいる若手の医師に紹介しておきました。
特にこれから英語論文を作成しようとしている人は、是非目を通してみてください。
絶対に役立ちますから。

明日からは夏休み!
・・・の前に、今日はJOA総会の抄録づくり(ノ_・。)
水曜が締切なんで、夏休み前に仕事を終わらせるべく、PCとにらめっこです。


学会、学会、また学会ですね。
3月末にある日米整形外科スポーツ医学会合同会議(JOSSM/AOSSM Combined meeting)@ハワイにも、
演題を要求されています。

・・・一身上の都合により、その時期の学会エントリーは難しい気がするのですが(笑)
ハワイは魅力的ですね。(実は行った事ないし)

興味のある方は、是非エントリーを。
JAOSSM 2011@Grand Wailea, Maui, Hawaii
演題締め切りは、10月20日ですよ~゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Golden

格安英文校正サービスをお探しならこちらへどうぞ http://www.goldenenglishediting.com/
by Golden (2015-11-18 20:10) 

Uni-edit

Uni-editの英語アカデミックライティング&研究論文投稿ebookは、より正確で明確な英語での執筆、論文投稿プロセスの理解、より迅速なジャーナル投稿に役立ちます。明確な説明、豊富な実例、詳細な解答つきのクイズを収録。

http://uni-edit.press/ja/
by Uni-edit (2018-07-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0