So-net無料ブログ作成

毎週北海道まで通勤したら…めっちゃマイルが貯まりました [医者の資産運用]

昨年8月から毎週北海道通勤という生活なのですが…1月から12月までの通勤記録をもとに、
病院持ちの通勤費用のおかげで、どれだけマイルが貯まったのかを計算してみました(笑)
飛行機に乗るともらえるフライトマイルに加えて、その航空券購入代金や、
宿泊費、新幹線代の支払いに対するマイルの総計を出してみたというわけでございます。


ちなみに詳細としては…年間52週中、47週の北海道勤務でした。
航空券は最安値で購入、シートは通常の座席、宿泊は5000円/泊(早割)のシティホテル。
マイルを貯めたカードはJALがAMEXプラチナANAがVISAプラチナです。
航空券購入だと100円あたり3.5〜4マイル、その他支払いだと100円あたり1.5マイルが、
自分の懐に入る計算になります。


全てのデータを合算してみると
フライトマイル ⇒94,546マイル
航空券購入代金 ⇒50,424マイル
ホテル&電車代 ⇒8,290マイル
Total ⇒153,260マイル
という結果になりました。
国内線だと、羽田⇔沖縄往復航空券10人分ですし、
国際線だと東京⇔EU/北米往復ビジネス2人分 or ファースト1人分ですね!
金額にすると、50〜120万円ってところでしょうか。
「税金を取られない報酬」としては悪くないと思います。



その他の特典としては、航空会社の上級会員になるためのポイントというのがあります。
ANAは52,691ポイント、JALは53,230ポイントでしたので、
ANA/JALともに、通勤のみで上級会員になれるという計算になりました。
こちらも一度取れば一生キープできる資格ですので、プライスレスな価値があると言えるでしょう。


通勤経費以外に、個人およびマイクロ法人の経費&税金などを全てカード払いにした結果、
カード会社ポイント⇒マイルの変換により126,083マイルを頂きましたので、
1年間のTotalでは、合計279,343マイルを取得しました。
海外学会のビジネスクラス航空券や、プライベートな旅行に使ったとしても、
まだまだ12万マイル以上の残高が残っておりますので…
そろそろ、効率の良いマイルの消費方法を本気で考えなくてはですね。


さて、今年も終わりとなりました。
大晦日は1年の資産運用や個人収支について数字を出し、分析&反省をする1日にしようかと。
来年も良い年になるように、いや、良い年にできるように、しっかりと自らを省みたいと思います。





マイレージを貯めてファーストクラスで旅行に行こう♪

マイレージを貯めてファーストクラスで旅行に行こう♪

  • 作者: Hiroko
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。