So-net無料ブログ作成

店頭に余っている恵方巻きを買うべきか!? [日記・雑感]

節分ですね。
節分になると、数年前からゴリ押しされていた「恵方巻」の問題がよく話題に上がりますね。
今日は、女性が食べている姿から遊郭発祥云々…っていう問題ではなく、
期間限定食品イベントにおける、フードロスの問題の話です。
ちきりんの日記


この問題には全く同感ですし、ブームに流されるのは如何なものかと思います。
もったいないという感情論だけではなく、廃棄コストが莫大な物になることも見逃せません。
とはいえ、僕も先程(節分当日の17時頃)スーパーに立ち寄ったのですが、 大量に山積みされた恵方巻が40%offで投げ売りされてました。 流石にそれを見ると、末端消費者の感情として買わないわけには行きませんf^_^; このような人がいるから、イベントの市場が拡大して問題も大きくなるのかも(笑) そういう意味では、余っている商品を買うべきではないのかもしれませんが… 来年以降、皆が閉店間際に買うようにすれば少しは販売側も売り方を考えるかもですね! それはそうと、売り場にある恵方巻の種類の豊富さには本当に驚きました。 海鮮モノだけではなく、肉や揚げ物系の恵方巻まであるんですね! 来年は豪華なものを注文してみようかな…って、この時点で思う壺にハマってるかも。 ⇒ https://www.roomie.jp/2019/02/487603/ ⇒ https://bonvoyagejapan.com/2019-ehoumaki/

nice!(1)  コメント(0)