So-net無料ブログ作成
ザスパクサツ群馬 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

J2のイン・アウト決まりました [ザスパクサツ群馬]

本日、J2-J3入れ替え戦と、J1昇格プレーオフが終了しました。
昇格プレーオフでは、「北斗百烈拳」が炸裂しましたね(笑)
その結果…J3に降格するのは大分、J1に昇格するのは福岡に決定。
レギュラーシーズンの結果と合わせると、以下のようになりました。

【In】
清水、松本、山形、山口、町田
【Out】
大宮、磐田、福岡、大分、栃木


ってわけで、群馬の立場からすると、ややマイナス(遠いチームが増えた)ッて感じですね。
特に、栃木と大宮という隣県のチームがなくなってしまったのは、
集客的にも、Awayの移動距離的にも非常に残念です。
福岡も空港からのアクセスが良く、時間的負担が少なかったのでいなくなったのはツライ。


逆に、清水や山口のように、過去ウチが対戦したことがないクラブが来たのも楽しみです。
山口県は個人的にも未踏の地でありますので、邪ながらそういう面白みも…(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終戦&契約満了 [ザスパクサツ群馬]

昨日は、今シーズン最後?のトレーニングへ。
(まぁ、チームがOffになるまでは行くのですが…)
最終戦を控え、このメンバーでの活動もあとわずかとなりました。


そんな気持ちを反映しているのか?天気も曇りがち。
雨がふらなかったのは、幸いでした。

DSC_1178.JPG


ダウンをする選手たちと、用具を撤収する岡田くん。
早いようで長かった、一年でした。


DSC_1179.JPG


そして、夕方には満了選手の発表が。
事前に伝えていてくれた選手もいましたが、やはり寂しいもんですね。
僕の立場ではチーム編成や契約の事情は全くわからないのですが、
満了選手にも、次があって満了となった選手、まだ決まっていない選手など、
きっと、いろいろな立場の選手がいるんですよねぇ。
でも、サッカーに関わっていればまたどこかのピッチで会えることもあるでしょう。


そして、週末の最終戦は帯同予定。
このチームで最後の一戦ですから、亮くんのコメントのとおり笑って終われるように頑張りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100枚目! [ザスパクサツ群馬]

先週末は、Away愛媛戦の帯同で人生初の愛媛県でした。
これで未泊の県は、徳島、山口、鹿児島の3つになったのかな?
今は、レノファ山口のJ2昇格を祈っております。


試合前に2時間ほど空きがあったので、路面電車で道後温泉まで散歩してみました。
「坊っちゃん」で有名な観光地。

DSC_1133.JPG

時間がなく、お風呂には入ることはできません…
かの小説のように、湯船で泳ぎたかったですね( ̄▽ ̄;)


DSC_1134.JPG


「湯上がり地ビール」にかなーり後ろ髪を引かれたのですが、仕事前に飲むわけには行きません。
谷本蒲鉾店の「じゃこ天」と「太刀魚巻き」と一緒に、オレンジジュースをオーダー。
オレンジジュースだけでも5種類あって、愛媛らしさを感じましたね。
太刀魚巻きは、竹に太刀魚を巻きつけて炭火で炙った一品。
どちらも出来たてを頂くことができ、大変満足でした。


DSC_1136.JPG


お風呂に入れなかった分、せめて足湯だけでも…と思い、浸かってきました。
タオルがないことに気づいたのは、足を入れた後というね(笑)

DSC_1138.JPG


ここから路面電車で松山市駅まで戻り、シャトルバスで会場へ。
いよいよお仕事モードです。
しかし、愛媛は昇格争いにめっちゃ絡んでいるのに、観客は2800人と寂しかったですね。
人のチームのことをとやかく言えるほどではないのですが、もう少し盛り上がって欲しい気がします。


DSC_1139.JPG


この試合では、我らがキャプテン松下裕樹くんがとある記録を達成。
それは、Jリーグ公式戦100枚目のイエロー(警告)でした。
2位の大久保嘉人選手に2枚差をつけていたのですが、
前日の土曜に大久保選手が1試合2枚の固め打ち(笑)で、並ばれていました…f^_^;
複雑な気持ちにもなる記録ではありますが、それだけファイトし続けていた証拠ですから、
いつかお祝い?してあげたいと思います。


歴史的な瞬間を生で目撃することができた一日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J League Division2 第37節 群馬vsC大阪 [ザスパクサツ群馬]

今年もあと6節で終了。
群馬は順位こそ15位ながら、PO圏内と勝点9差、降格圏内と勝点10差という、
どっちもまだ可能性のある位置。
ただ、残念なことにクラブハウスが基準をクリアできず、来年度のJ1ライセンスはないという状況。


とはいえ、日々の戦いは続きます。
試合をして、休養をとって、良い準備をして次の試合を迎える。
このサイクルを、きちんとあと6回繰り返す事が、チームのミッション。
そういう意識づけは、十分になされているのが今年のチームであるように感じます。


試合の方は大方の予想通り、C大阪が押し込んで、
群馬はセットプレーやカウンターからゴールを狙うという展開。
群馬は「ポスト」選手が2本のゴールを防ぐという活躍もあり、2-0の快勝でした。
多くの観客の前でC大阪というビッグクラブから勝ち星を上げることが出来たというのは、
本当に良かったです。


この勝利で降格圏内とは残り5試合で勝点12差がつき、ほぼ残留は確定しました。
PO圏内とは、勝ち点差7。
参加資格はありませんが、なんとか残り5試合で圏内に食い込むまで、粘ってほしいものです。
自分もトレーニング以外には、Away愛媛戦とAway横浜戦の2試合の帯同を残すのみ。
自分の仕事をしっかりやりきりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高温に注意! [ザスパクサツ群馬]

今日は、ザスパクサツ群馬のトレーニングで、伊勢崎のサンデングラウンドへ。
高温で名を馳せる群馬、しかも、人工芝ということで、かなりキツイコンディションでした。
クルマの温度計は、39℃越えてましたから…(×_×#

正直、メディカルの立場からは、このコンディションでの練習というのはキツイです。
ただ、群馬の環境やグラウンドの立地から、これ以上のいい準備をしてあげることが出来ません。
平成17年度までに、天然芝4面+人工芝のトレーニングセンターができるという報道もありましたが、
早く現実になってほしいと心底願っています。

草津並みの低い気温と湿度に包まれた天然芝のグラウンドが前橋に欲しい!
と、言うのが正直なところですね。ないものねだりは出来ませんが…


普段、エアコンの効いた室内でしか仕事をしていない自分にとっては、
かなり辛い2時間でした(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

色黒な医者 [ザスパクサツ群馬]

今年もまた(月に2〜3回ですが)毎週水曜日はザスパクサツ群馬のトレーニングに顔を出しています。
J2は日曜開催が多いので、月曜にリカバリーや控え組のゲーム、火曜がオフになるために、
水曜日は明けのことが多く、TRメニューはフィジカルやランメニューが中心になります。


今年はスタッフもだいぶ代わったのでちょっと遠慮気味に過ごしていたのですが、
だいぶ慣れも出てきたので、選手が走りメニューをやっている時に監督と一緒に走ったり、
トレーニング終わりのダウンで選手と一緒に走ったり、と、
自分の健康管理も兼ねた軽いジョギングをするようになりました。
普段は屋内での仕事が中心となるので、外に出るというだけでも凄くいい刺激になります。


その結果、チームの中では「真っ白な」肌をしている僕も、
病院に帰ると「色黒な」医者として過ごしています(笑)
若いスポーツ系の患者さんはともかく、高齢の患者さんからの受けが心配だったりする…f^_^;


それ以上に、20〜30分Jogをしただけで、前脛骨筋や腓腹筋、ヒラメ筋が張ってきてしまうことに、
ちょっとショックを受けております。
そろそろ本気で、ジムワークとかの時間を取ろうかな?


まぁ、肌色の問題、筋肉の問題ともに、スポーツ現場に出ているドクターあるあるです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人生初のスタジアム [ザスパクサツ群馬]

先週末は、日本中の整形外科医が神戸に集結している(日本整形外科学会)の裏で、
Away磐田戦の帯同に行ってまいりました。


最近は杉本先生のブログに影響を受けて、新幹線ではなるべく?グリーン車を。
もちろん、チームから用意されたチケットを自分で変更して、差額は自腹…
自腹を快く切れない程度の小市民なので、「ぷらっとこだま」を利用してみました。
グリーン車を利用しても、通常の新幹線指定席とほぼ同じ値段で乗れてしまいます。
しかもワンドリンク(ビール可)付き( ̄TT ̄)!!
N700系の車両を選べば、インターネットもつながります。


11060246_859392660794011_7682192443921612291_n.jpg


車内では書き物仕事をしようと思っていたのですが、読み物仕事がたまっていたので、
ついついそちらに流れてしまいました…
Numberがカープ特集だったせいで、なんだか野球寄りな感じにf^_^;


磐田駅からスタジアムは、そこそこ離れていました。
TVではよく見ていたのですが、訪れるのは人生初のYAMAHAスタジアム。
ジュビロとエスパルスがチャンピオンシップで戦った試合はよく覚えています。
あの頃は三都主がまだアレックスって名前で、ドレッドヘアだったっけなぁ。


1526442_859575920775685_8982249643812168743_n.jpg


やはり、サッカー専用の球技場はいいですね。
スタンドの近さ、傾斜はサッカー専用ならではです。
ザスパクサツのサポーターもたくさん訪れていました。


11140403_859575937442350_8835888119015153752_n.jpg


試合は、1点を先行した終了間際に追いつかれたものの、
AT残り2分に素晴らしい勝ち越しゴールを叩き込み、劇的な勝利を収めることが出来ました。
いやー、素晴らしかったです。
ドクターとして働き始めてから戦評をBlogに書くのは辞めてますが、書きたくなってしまいますね(笑)


11150787_859575977442346_4903492734182991290_n.jpg


試合後には、殊勲の小林(亮)くんがスカパーの取材を受けていました。
マッチデーハイライトを後で見たのですが、プレー同様気の効いた受け答えでしたよ。
さらっと今季のスローガンをコメントに入れてくるあたり、かなり落ち着いた対応を見せていました。


帰宅は夜10時近くになってしまいましたが、次の日の仕事に支障をきたさない、
素晴らしい出張になりました。
…決勝ゴールに喜びすぎて、アイシングバッグを壊してしまいましたけどねf^_^;


11014966_859575960775681_267776592838829344_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ったで〜 [ザスパクサツ群馬]

先週末まではスキーモードでしたが、今週の水曜からは、サッカー&ソフトボールモード。
長い冬を終え、サポート競技のtransitionが行われました。
スキーもサッカーも、切り替え(動作)が大切ってね(笑)
早速今日は、Awayセレッソ大阪戦の帯同で、長居スタジアムに行ってきました。


DSC_0809.JPG


本当はサッカー専用である、キンチョウスタジアムに行ってみたかったのですが、
僕がセレッソ戦に帯同するときは、絶対コッチなんですよね…
過去3回とも、長居スタジアムの方でした(T∩T)


試合の方は、フォルラン一人の年俸よりも強化費が低い?チームが逆転で勝ち点3を奪いました。
これだからサッカーはやめられないんですよね。
エースが開幕早々ACL断裂で離脱し、3連敗中という苦しいチーム事情において、
この逆転勝ちはチーム浮上の契機になるのではないでしょうか。
ちなみに今季加入した永井くんは、ワールドユースの準決勝でフォルランと対戦していたそうです。
僕もリアルタイムで見てたけど、チェバントンの記憶はあってもフォルランは全く覚えてないですね。
(まぁ、イングランド戦のクラウチの存在感も、全くなかったのですけど)


帰りの新幹線はチームと分かれての移動でしたので、車内の匂いを気にしつつ…打ち上げを。
自分にとっての今期開幕戦&初勝利ということで、2本行ってしまいました。


DSC_0813.JPG


「東海道新幹線限定」のチップスターもついつい。
相変わらず、限定モノには無類の弱さを発揮しております。


DSC_0814.JPG


そして今週末は、日本ソフトボールリーグも開幕!
残念ながら太陽誘電ソルフィーユは織機に負けてしまい、黒星スタートとなってしまいました。
こちらもまだまだ秋まで長い戦いですので、しっかりとサポートして行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング [ザスパクサツ群馬]

今日は、チームのトレーニングへ。
2日間のオフ明けということでしたが、今は別メニューの選手も少なく、
メディカルサイドから見ると非常に落ち着いた一日でした。


ザスパクサツはリリースの通り、秋葉監督が今季で退任となります。
目指すサッカーの形は大好きだったし、モチベーターとしての能力は抜群だと思ってましたし、
何よりもそのキャラクターが大好きだったので、辞めてしまうのは本当に残念です。


皮肉なことに、退任が発表されてからチームは三連勝。
(かと言って、特にサッカーの内容や質は変わったというわけではないのですが…)
昇格プレーオフ圏内までは勝ち点11という大きな差があるものの、可能性が消えたわけではありません。
選手たちには最後まで一生懸命戦ってほしいものです。


そして、J2は残り8節の争いとなりました。
ゲーゲンプレッシングと運動量を武器とした湘南のサッカーは敵ながらとても魅力的でしたし、
その強さは半端無かったです。
まだまだ自動昇格枠の2位争い、プレーオフ争いに関しても、とても面白い状況ですよ。
名前や資金力と順位が全く比例しない、カオスな状況とも言えますが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザスパクサツ群馬vs浦和レッドダイヤモンズ 天皇杯3回戦 [ザスパクサツ群馬]

今日(昨日!?)は、ミッドウィークの天皇杯3回戦。
ウチは、浦和レッズと駒場での対戦でした。

10629800_719744884758790_5089665308554697685_n.jpg

ザスパクサツ群馬として駒場で公式戦を戦うのは、史上初の事だそうです。
個人的には大学5年生の時に、小野伸二を見たくて駒場に観客として行ったことがあるのですが、
(両SBが城定と路木、ベギリスタインがバリバリやってて、大柴、福田、福永ががまだいた頃…)
スタンドが大きくなってたりしていたせいか?なんか全く違う競技場という印象でした。


10613151_719744914758787_2851030857694972242_n.jpg


うちの浄さんをはじめ、何人かの選手たちは高校選手権やユース年代のころ、
駒場ではいっぱい試合してたようなんで、あまり違和感はなかったようですけどね(^-^;)



試合の方は、サブメンバーの浦和に対し、部分的にメンバーを変えた群馬という対戦。
前半は個の力に勝る浦和に押し込まれましたが、後半はウチが巻き返して押し込む展開。
内容は省略しますが、逆転勝ち!( ̄ー ̄)/C□
群馬にとっては、今後に向け自信を得ることができた大きな一戦になりました。


小さなクラブにいると、J1勢との対戦というのはなかなか無いもので、
非常に高いモチベーションを持って戦うことができます。
特に、今回のレッズは日本屈指のビッグクラブであり、人件費は10倍もの差がある相手( ̄TT ̄)!!
選手はどうだかわかりませんが、自分的にはそういう面でのモチベーションがあったもので、
勝ちという結果は本当に嬉しかったです。


リーグ戦との並行となり、チームは大変でしょうが。。。更に上まで勝ち進んでほしいものです。
10年前、マリノスやセレッソを破って勝ち進んだ天皇杯の記憶があるファンも多いでしょうが、
良い意味でそれを上書きしたいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ザスパクサツ群馬 ブログトップ