So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

今回の地震で感じたエネルギー備蓄の重要性 [日記・雑感]

6日未明に起きた、北海道胆振地方の地震。
僕は、旭川のホテルに宿泊していました。
地震で目を覚まして、TVでNHKのニュースを見ていたところ、
10分ほどで停電となり非常電源に切り替わりました。
TVは見られず、携帯のネット回線を頼りに朝を迎えました。


朝になっても旭川の停電は続き、病院も非常電源での運用。
レントゲンなどの検査機器も動かすことができないため、
手術や救急患者の受け入れは全面停止となりました。
この時点で、TVは見られないため、ネット上での情報が頼り。
本州から安否確認をしてくれた人たちはTVを見ているため、
遥かに?情報を持っているという逆転現象が起きていました。


最初は、停電くらいはすぐに復旧するでしょ!?と、
高をくくっていたのですが、報道されている通りの展開で…
夕方にはスマホの充電も切れかけ、PCから充電を行いつつ、
なんとか情報収集を続けることができた、という状況でした。
「停電が続くと携帯電話の基地局も潰れ、回線が閉じる」
などという噂?デマ??真実???もネット上に流れました。
インフラの中でも電気の持つ特殊な役割を感じるとともに、
PCが予備バッテリーとして機能したことで…
エネルギー備蓄の重要性も改めて実感することができました。


今回、地震被害は全く無かった旭川でも電気をロストすることで、様々な問題があったようです。
地下水を組み上げる地域や、大きなビルなどではポンプの機能が失われ、断水も起きました。
また、その情報が錯綜して水や食料の買い占めが起き、
はたまたガソリンスタンドの行列もできたようです。
今まで僕は災害対策として食料や水、乾電池など、
生活に直接必要なものを意識して備蓄していましたが、
電気についても同様に考えなくてはいけないと思わされました。











キャンプに使うようなポータブル電源がベストでしょうが、
アウトドアの趣味がない人間には、なかなか準備しにくい。
とはいえ最低でもスマホやノートPCを充電できるような、
モバイルバッテリーくらいは準備しておくべきかな、
と、感じております。













結局、うちの病院は21時過ぎには電気が回復。
18時間の停電で済みました。
ちなみに18時間経っても、冷凍庫は全く問題なし。
冷蔵庫も時折開けていた割には、飲み物がしっかり冷えており、
その冷蔵・冷凍能力にはちょっと驚きました。
意外と大丈夫なものなんですね!


今日は午前中に予定手術を行うことができ、午後は外来。
その後、最強の就航率を誇る旭川空港から帰る予定…(^_^;)
甚大な被害を受けた震源地近くの皆様や、
旭川より色々なご不便をまだされている札幌千歳近辺の皆様が、
早く日常を取り戻せるよう、同じ道民?として祈っております。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

匿名ブログの意味 [日記・雑感]

このブログは、匿名でやっております。
ただ、ブログ内の特徴的なキーワードを組み合わせて検索すれば、
病院HPや学会発表、スポーツ関連の仕事のネット情報から、
僕の実名を割り出すことは可能かと思います。


じゃあ、実名出してもいいじゃん!って思うでしょうけど、
やっぱり、SNSやネットで個人情報の切り売りをするのは怖いです。
将来、Google検索で実名を入れたらその後ろに予期せぬワードが、
予測変換で出てくるようになっちゃったら…
子供なんかが検索した時にヤバイっすよね。

「〇〇〇〇(本名) 整形外科医 副業で稼ぐ」
「〇〇〇〇 ブログ 怪しい」

なんて出たら、一発で色々な信用を失うかもしれません(笑)


その反面、ブログやSNSで人生が変わり、
いろいろな人々と繋がれたという恩恵も受けています。
自分的にはTotalで大きくプラスになっています。
ただ、こちらに関しても実名を公開する意味はありません。


ってわけで、炎上などのリスクを考えると…
やっぱプライバシーを晒す意味はないかな、と。
ホリエモンのようにビジネスが絡んできたり、
芸能人のように露出を必要とする職業ではないので、
今のスタイルを続けていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

劇場版 コード・ブルー [日記・雑感]

先日、コード・ブルーの劇場版を見てきました。



個人的にはドラマの焼き直しや延長という感が否めず、
これならTVのドラマ特番2時間で十分だったんじゃないかな、と。
肝腎の「医療ネタ」のほうも尽きている感じでしたし…
主人公5人+フェロー&患者さんのヒューマンドラマとしては、
面白かったっすけどね(^_^;)


とはいえ、ミスチルの『HANABI』とガッキーは相変わらず最強でした。
いちファンとしてなら、見に行く価値はあると思います。












暇なんでなにか映画を見に行こうと思うのなら…
ミッション・インポッシブルの最新作のほうが良い、かな??



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Google先生の精度Up? [日記・雑感]

先日、自分のPCの挙動が不安定になり、
その解決策をGoogle先生に尋ねてみました。
「Macbookpro USB-C 認識しない 片方」
「Macbookpro ファン 異常稼働」
などなど。


すると、とりあえずどの検索でも、
【SMC(システム管理)リセット】
【PRAM/NVRAM(ハードウェア)リセット】
のどちらかをやれば、99%治りますよ。
という結果でしたので前者を試した所、あっさりと解決しました。


さすがGoogle先生!と、思ったのですが、
その原因や再発予防法なども知りたいと思い、
トップヒットから10個ほど読んでみたのですが、
なかなか欲しい情報には行き当たりません。


そこで、検索ワードに「原因」「再発」などのワードを追加した所、
やはりトップヒットで全てがあっさりと解決するわけです。
この体験から、できるだけ検索ワードを細分化するほうが、
効率的に答えに行き着くのかな?と仮定してみました。


その結果はどうなるのでしょうか…
自分自身でしばらく使ってみて、感じてみようと思います。
「Google 検索ワード 効率化 多い 少ない どちら」
で検索すればいいじゃないか。


というツッコミは、なしでお願いします( ̄▽ ̄;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ANA/JALの上級会員を両取りしました [日記・雑感]

昨年の8月から始まった毎週の北海道勤務ですが、
飛行機で通っていることの副産物?として、
ANA&JALの2社とも、上級会員資格を取得できました!
いわゆる、紫組ってやつになったわけですね( ̄ー ̄)ゞ


ANA⇒AMCプラチナ
JAL⇒JMBサファイア


上級会員になる前には、航空会社ラウンジに憧れたものですが…
実際に毎週飛行機に乗る身に自分がなってみると、
ラウンジでお茶やビールなんていうのはどうでも良くなり、
いかに出発ギリギリに搭乗口に行き、時間を無駄にしないかというところを目指すようになります。
って訳で、一番嬉しいのは専用保安検査場でした(笑)


両者とも、上記のステイタスを保有している1年の間に、
航空会社系クレジットカードを取得しておけば、
年会費を払うことによって、ステイタスを生涯にわたって保持することができます。
「生涯保持可能」ルールはいつか改正されると思いますが…(^_^;)
海外に行くときにもサービスやマイルでビジネスアップグレードがしやすくなりますので、
念の為、両方ともこの資格は維持しておこうかと思っております。


契約の際に、交通費は勤務先負担の形としましたので、
今回は手出しゼロでこの資格を取得することができました。
医者として働きながらだとかなり取りにくい資格ですし
更に年間10万マイル前後を獲得できるということを考えると、
意外と北海道通勤も悪いもんじゃないですよ(笑)


飛行機好きのドクターは、週末に遠隔地のバイトを入れて、
飛行機で通勤をしながら「修行」してみてはいかがでしょうか?
月2回、ANA/JALどちらかに絞って利用すれば…
ポイント的にはギリギリ行けるんじゃないかなぁ(^-^;)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高級夜行バス [日記・雑感]

来月に大阪で骨感染症学会&ICD講習会があるため、
群馬⇔大阪間で日帰りの出張をする予定だったのですが、
講習会終了時間が後ろにずれ込み、1泊2日になりました。
群馬まで帰るには19時半ごろの新大阪発なんですけど…ギリギリ間に合わなさそうなんで。


毎週の北海道勤務でたまったマイルを使って、往復ともに飛行機の予定でしたが、
大阪でそこそこ清潔感のあるビジネスホテルを探すと、10000円を超えてしまいます。
AirBBやカプセルホテルも考えましたが、立地や空室状況で今ひとつ良いものがありません。
そこで、色々と調べてみると…知的好奇心をくすぐる?移動手段を見つけました。
『高くても一度は乗りたい! 豪華高速バス特選5車両【東京⇔大阪】』

東京⇔大阪間の片道運賃で言うと、
新幹線が13620円(自由席)
飛行機が10000〜12000円(28日前割引)
くらいが目安なのですが…
夜行バスの料金は完全個室タイプ(ドリームスリーパー)となると20000円とやや高いものの、
独立シートタイプの各種車両の料金は、8000〜15000円となっています。


そこで、行きは飛行機、帰りをバスとして宿泊費を浮かす作戦にしました。
今回選んだのは、ウィラーエクスプレスの【リボーン】というバスでございます。
「快眠&リラックスを追求した」という車両コンセプトを信じてみました。


梅田バスターミナル21:50発のバスタ新宿6:20着。
新幹線だと新大阪始発が8:30に東京なので、到着時間的には夜行バスの方にメリットがありますね。
出発5週前の予約で10000円と、価格も安い!
宿泊費削減と交通費の差額で、かなりのコストダウンになります。
そのお金で梅田で美味しいものが食べられるかな!?(笑)


各種乗車記だと、そこそこの評価を得ているようですが…
快適に過ごすことは、できるのでしょうか?
実際に利用した感想なども、また報告したいと思います。
リボーン乗車記

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィットネス効果 [日記・雑感]

昨年、スキー関係の海外遠征帯同業務が決まった際に、
長期にわたる海外生活で体調を崩さないために、
基礎体力が必要かな?と、思い、
去年の8月からフィットネスジムに行き始めました。

やっているメニューは、
・各種腹筋/背筋(300回ずつ)
・レッグエクステンション/カール/プレス(10×3セット)
・チェストプレス/バタフライ(10×3セット)
・有酸素運動(エアロバイク60分)
程度ですが、初めて3ヶ月位で腰回りのラインや、
上半身の筋肉に変化が出てきました。


あんまりマッチョになりたくはない(細マッチョ希望)ので、
筋トレの負荷はそれほど上げておりません笑
ただ、この冬の2ヶ月にわたる遠征では体調を崩すことなく、
それ以降も基礎代謝が上がったという自覚があります。
例えば、お酒を飲んでもあまり太らなくなったなどでしょうか…
仕事や日常生活では取り立てて変わりはないのですが、
強いて言えば?よく寝られるようになりました。


平日と週末1回ずつのペースでジム通いは継続できていますが、
その理由としては夜間会員、平日会員といった時間限定会員ではなく、
行きたいと思った時間に自由に行ける契約にしたことかな、と。
忙しい医師にとっては、時間的自由というのが一番の肝になると思います。
更に自分のマイクロ法人を使って法人会員になることで、
法人としての経費化も可能となり、まさに一石三鳥です。


自分の健康や貯筋のためにも、法人としての経費計上としても(笑)
この習慣は継続していこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Macbook air / proの比較 [日記・雑感]

今回のテーマとは全く関係なく、ちょっと不謹慎な話ですが…
先週耳にした言葉で一番印象的だったワードは、
「順天堂Switch」
な私です( ̄▽ ̄;)
この一件は患者情報の開示義務&守秘義務から人権に至るまで、
非常に多くの問題が絡み合っている上に、当事者同士の示談条件もわかりませんので、
コメントは差し控えさせて頂きます(^_^;)


さて先日、Macbook Airの買い替えを検討しているという話をしましたが、
早速買っちゃいました、Macbook pro 13インチ(タッチバーなし)
かんたんに比較レビューしてみます。


IMG_1562.JPG


CPUはCore i5のままで、目盛りを16GB、ストレージは512GBというスペック。
早速新品を開封し、立ち上げてみます。
Retinaディスプレイはめちゃキレイ!
これを使ったあとにAirの画面を見ると、粗さがかなり気になります。


IMG_1566.JPG


Mac同士であれば、タイムマシンというバックアップを介して、
前回の機種とほとんど同じ環境で、最初から使用することができます。
幾つかソフトをインストールし直したくらいの作業量で事が済みました。
ただ、Macbook air⇒proの一番の変更点?問題点??といえば、
USB-Cポートが2つしかないこと。
ってわけで、AC電源やUSB-Cケーブルの他にマルチUSB-Cハブを購入しました。


IMG_1567.JPG


このハブにはUSB-A×2、USB-C×2、SDカードリーダー、HDMI入力の各ポートがあり、
これで給電から各種入力までをカバーします。
僕は医局で使うコードタイプと、持ち運びもできそうな密着タイプを買いました。
Satechというメーカーですが、デザイン/機能ともにスマートな感じ。


IMG_1568.JPG


こんな感じで、直接本体にドッキングさせて使います。
出っ張っているのはイヤですが…
使っているうちにだんだん慣れてきちゃいます。


IMG_1560.JPG


その他、純正のACアダプターは高いので、Ankerの物を購入。
急速充電には対応していませんが、サイズが一回り小さいというのは魅力です。
とはいえProを実際に使ってみると、バッテリーの持ちはAirの8割位という印象。
ACアダプターを出先に持っていく必要性は高いと思いました。


IMG_1569.JPG


同じ13インチなのですが、厚み、大きさともに(意外にも)Air>Proでした。
重さはほぼ一緒なので、機動力は殆ど変わりません。



IMG_1570.JPG


起動からの立ち上げの速さはAir>Pro。
画面の綺麗さはRetinaの影響もありPro>>Airですね。
意外とMacbook Airも僕くらいの作業量だと、まだまだ十分戦力です。


ひとまずしばらくは、Proは自宅および群馬の職場で使用することとし、
北海道に通うときにはAirの方を持ち歩くことにしてみました。
またしばらくしたら、レビューする?かもです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パソコン買い替え? [日記・雑感]

前回、WindowsからMacに乗り換えたのが2013年のこと。
その時に買い替えたMacbook airですが、そろそろくたびれてきました。


くたびれた…と言っても、作業速度は全く問題ありません。
起動の速さや処理速度は全く落ちてこず、驚いているくらい。
何がくたびれてきたかというと、バッテリーですf^_^;

IMG_1552.jpg


購入直後は連続で12時間使えていたのが、最近は7時間位になってしまいました。
完全充電時の容量と電圧から計算すると、新品の7割弱までバッテリー容量は低下しています。
バッテリー容量の計算式はこちらを
充放電回数もかなりの量に達していますね!


Windowsを使っていた頃は、だんだん作業速度が低下してくることもあり、
3年に1回のペースでVAIOノートやレッツノートを買い替えていた私ですが、
PCでの仕事量が年々増えているにも関わらず、
Macbook airがこれほどの長期に渡って、
クオリティを維持してくれたというのはまさに予想外でしたね。


今週末は、この「名機」に代わる次のマシンを選ぶべく、
色々と悩んでみようと思います。
楽しみですね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

現金やクレジットカードがなくとも… [日記・雑感]

先日の、2泊3日北海道出張での出来事。
なんと、自宅に財布を忘れてしまいました。
その事実に気づいたのは、すでに駅の駐車場に到着した時 f^_^;


取りに戻ると飛行機には間に合わない。
とはいえ、iPhoneで乗り物には乗れるしなぁ…
ってわけで、そのまま財布をあきらめ、病院に向かいました。

最寄り駅から在来線と新幹線、羽田空港まではモバイルSuica。
ここは毎回、スーパーモバトクを使っています。
通常自由席で4410円の新幹線区間が、指定席に乗れて3560円と、値段もお得!
当然帰りもこれを使うため、電車移動は財布なしでも全く問題ありません。


飛行機は行きがANA、帰りがJALなのですが、
こちらも全てiPhone内の各航空会社アプリで完結します。
むしろ、直前まで前方や足元の広い席を狙うことができるので、
ケータイの方が取り回しやすい印象。
行き帰りの道中で何か買いたくなったとしても、
JR駅や空港は100%モバイルSuicaやApple payが対応しています。
ってわけで、病院までは無事につくことができました。


宿泊ホテルは予約サイトから支払いをWeb上でクレジットカードに変更して、
自分で記憶していたカード番号とセキュリティコードをPCから入力しました。
ここまではクリアしたものの、流石に夜の飲み代だけはどうにもならず(#+_+)
先輩に現金をお借りしようとしたら、幸運にも奢って頂くことに。
結果、プラス収支?で終わることができました。
まさに塞翁が馬とはこのことですね。


この利便性を享受したのとタイミングを同じくして、
「医師のキャリア革命 オンラインサロン」
でこれに関連したスレッドがあったのですが、
やはり電子マネーは利便性、還元性ともに非常に高いことを再確認しました。
ただ、その裏側にはラテマネーのような無駄な支出が生じる可能性もあります。
同時に、それを防ぐ意識もしっかりと持たなくてはいけませんね。



ちなみに、おごって頂いた方にはこれを手土産として持っていく予定…
⇒ 銀座若菜「とうふ味噌漬」
お酒にもワインにもご飯にも合わせられる一品かと。
常温で持ち運びが楽な事もあり、羽田空港のお土産としてはお気に入りの一品です。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ